カイヤ.com

南原清隆さんの非公式ブログです

【バンドリ】センターに置くスキルは何が最適なのか②

【バンドリ】センターに置くスキルは何が最適なのか - カイヤ.com

前回の続き、センターに置くのはどんなスキルがいいのって話です。

結論だけ見たい人はここをクリックして下さい。計算過程をすっ飛ばせます。


数ヶ月前から、ガルパに新しいタイプのスキルが追加されました。それがこれです。

スコアが90%アップ、 great以下を出すまでスコアが110%アップする

初見時にこう思いました。

なんか微妙……微妙じゃない?

だってただ110出したいならこっちのライフ縛りのスキルがあるし

perfect狙えるならこっちの115のスキルがあるし

実は100%の方が強いのでは?


(これが100%)

そんな訳で今回はこの2つのスキルを比べていこうと思います。

great以下を出すまでスコアが110%アップする(以下、グレ100)のスコアの計算式は以下で表せます。

A=n*(210*1.1*b+190*((a-b-c)*1.1+c*0.8)))

A: スキル発動中の総スコア
a: スキル発動中に叩ける総ノーツ
b: スキル発動から続いたperfectのノーツの数
c: greatの数
n: スコア素点
※1.1,0.8はそれぞれperfect, greatの際の係数

これを計算すると下の式になります。

A=n(209a+22b-57c)


では100%というと以下の通りの式です。

A'=n*2.00*((a-c)*1.1+c*0.8)
A'=n*(220a-60c)

AとA'を比較するためにbを消したいと思います。

bに関して、以下の2通りに場合分けできます。

1.b=a
2.b≠a

1.のとき、c=0よりA=231aとなり、A'の値を超えます。当たり前ですね。

2.のときは、1回以上greatを出してしまったとき、c≧1のときです。

どのスキルノーツに対しても平等にgreatが出ると仮定しますと、倍率の期待値=bが0→a-cまで変化させた時のAの平均値という式が成り立つため、

A=n(220a-68c)

という式が成り立ちます。

A'=n(220a-60c)より、greatを一つでも出してしまうと100%≧110%ということになります。僕の直感はまあまあ合ってた。

ちなみにスキルノーツは平均すると1回あたり40~60くらいのはずなので、great1つというのはスキルノーツの2~3%です。
2~3%というのは曲の総ノーツが700だった場合14~21個です。EXマスターを取れる人でもちょいきついかもですね。

最後に、参考までに各スコアアップスキルの1ノーツあたりの倍率を示したグラフを下に貼っておきます。横軸がgreatの数、縦軸が倍率です。

f:id:sir_nya:20190913014351p:plain

先のようにgreatが14~21個で収まる人は115%が一番強いですね。


・結論

EXトライマスターを取れる人

115%110%(ライフ縛り)100%110%(great縛り)

野良でやるとき

110%(ライフ縛り)100%110%(great縛り)115%


計算間違ってたら言ってください。僕はもう修正箇所見つけました。