【バンドリ】センターに置くスキルは何が最適なのか - カイヤ.com
前回の続き、センターに置くのはどんなスキルがいいのって話です。
結論だけ見たい人はここをクリックして下さい。計算過程をすっ飛ばせます。
数ヶ月前から、ガルパに新しいタイプのスキルが追加されました。それがこれです。
スコアが90%アップ、 great以下を出すまでスコアが110%アップする
初見時にこう思いました。
なんか微妙……微妙じゃない?
だってただ110出したいならこっちのライフ縛りのスキルがあるし
perfect狙えるならこっちの115のスキルがあるし
実は100%の方が強いのでは?
そんな訳で今回はこの2つのスキルを比べていこうと思います。
great以下を出すまでスコアが110%アップする(以下、グレ100)のスコアの計算式は以下で表せます。
A=n*(210*1.1*b+190*((a-b-c)*1.1+c*0.8)))
A: スキル発動中の総スコア
a: スキル発動中に叩ける総ノーツ
b: スキル発動から続いたperfectのノーツの数
c: greatの数
n: スコア素点
※1.1,0.8はそれぞれperfect, greatの際の係数
これを計算すると下の式になります。
A=n(209a+22b-57c)
では100%というと以下の通りの式です。
A'=n*2.00*((a-c)*1.1+c*0.8)
A'=n*(220a-60c)
AとA'を比較するためにbを消したいと思います。
bに関して、以下の2通りに場合分けできます。
1.b=a
2.b≠a
1.のとき、c=0よりA=231aとなり、A'の値を超えます。当たり前ですね。
2.のときは、1回以上greatを出してしまったとき、c≧1のときです。
どのスキルノーツに対しても平等にgreatが出ると仮定しますと、倍率の期待値=bが0→a-cまで変化させた時のAの平均値という式が成り立つため、
A=n(220a-68c)
という式が成り立ちます。
A'=n(220a-60c)より、greatを一つでも出してしまうと100%≧110%ということになります。僕の直感はまあまあ合ってた。
ちなみにスキルノーツは平均すると1回あたり40~60くらいのはずなので、great1つというのはスキルノーツの2~3%です。
2~3%というのは曲の総ノーツが700だった場合14~21個です。EXマスターを取れる人でもちょいきついかもですね。
最後に、参考までに各スコアアップスキルの1ノーツあたりの倍率を示したグラフを下に貼っておきます。横軸がgreatの数、縦軸が倍率です。
先のようにgreatが14~21個で収まる人は115%が一番強いですね。
・結論
EXトライマスターを取れる人
115% ≧ 110%(ライフ縛り) ≧ 100% ≧ 110%(great縛り)
野良でやるとき
110%(ライフ縛り) ≧ 100% ≧ 110%(great縛り) ≧ 115%
計算間違ってたら言ってください。僕はもう修正箇所見つけました。