カイヤ.com

南原清隆さんの非公式ブログです

【SPLオフ】北沢はぐみスタンダード

・コンセプト
北沢はぐみさんの可愛さを表現してみました。

・1匹目
ぽけっとふぁんくしょん!

メガボーマンダ@メガストーン(スカイスキン・しんちょう)
181(84)-166(4)-151(4)-126( )-154(236)-163(180)
おんがえし/じしん/おいかぜ/まもる

・調整
ウツロイドの+1パワージェムに対してワンチャンス

ここまで振るとどの雨に対しても初手追い風から入れるため雨の処理がかなり楽ちんになると思います。

・2匹目
ぽけっとふぁんくしょん!

カプ・コケコ@こだわりメガネ(エレキメイカー・ひかえめ)
145( )-121( )-105( )-161(252)-96(4)-182(252)
10まんボルト/ボルトチェンジ/エレキネット/マジカルシャイン

・調整
ない

マンダコケコのコケコは控えめ眼鏡だと風の噂で聞いたためこれにしました。ボルトチェンジしたきり出さずに勝つ試合が多かったのでよく分かんなかったです。

・3匹目
ぽけっとふぁんくしょん!

ウツロイドきあいのタスキ(ビーストブースト・おくびょう)
185(4)-65( )-67( )-179(252)-151( )-170(252)
パワージェム/ヘドロばくだん/めざめるパワー氷/まもる

・調整
ない

素人の僕に岩Zウツロイドを扱うのは無理だったため素直に襷にしました。強かったです。

・4匹目
ぽけっとふぁんくしょん!

ガオガエン@イアのみ(いかく・しんちょう)
200(236)-135( )-110( )-90( )-156(252)-82(12)
ねこだましフレアドライブ/バークアウト/とんぼがえり

・調整
臆病ゼルネアスの+2ムーンフォース確定耐え

控えめゼルネアスのムーンフォースは耐えないため、ジオコントロールのターンにバークアウトを撃つのが強いらしいです。

・5匹目
ぽけっとふぁんくしょん!

ギルガルド盾@じゃくてんほけん(バトルスイッチ・ひかえめ)
167(252)-63( )-189(148)-81(32)-180(76)-80( )
シャドーボール/ラスターカノン/ワイドガード/キングシールド

・調整先
リザYのダブル熱風耐え
ガオガエンの専用Z耐え

これ本当は聖なる剣影打ちシャドーボールキンシで使うと強いらしいです。ワイドガードはパーティにほぼ一貫してる地震をカットするためです。

・6匹目
ぽけっとふぁんくしょん!

モロバレル@オッカのみ(・なまいき)
220(244)-105( )-110(12)-105( )-125(252)-31( )
キノコのほうし/いかりのこな/くさむすびクリアスモッグ

・調整先
ゼルネアスの+2ムーンフォース確定3発
カイオーガの潮吹き確定3発

サンルールで使ってたオッカバレルをそのまんま持ってきました。


・戦績
予選:4勝3敗(3位)
決勝:ベスト16

5億年ぶりに全国ダブルをやったのですが結構楽しかったです。
この構築はZクリスタルが1つもないので逆に使いやすいと思いました。