カイヤ.com

南原清隆さんの非公式ブログです

【バンドリ】センターに置くスキルは何が最適なのか

※最新版は下記リンクです

sirnya.hatenablog.com



こんにちは。カイヤです。
皆さんは協力ライブをやるときにこんなことを思ったことがあると思います。

協力ライブのセンターって結局何を置いておけばいいの?

今日はこのことについて考えていこうと思います。

①そもそもなんで協力ライブで編成のセンターを気にするの?

そもそもセンターってなんだよって話から始めましょう。この記事内でセンターとはバンド編成の中央にいるキャラを指します。下の場合のセンターはパワフル香澄になりますね。

協力ライブをプレイした方はご存知かと思いますが、協力ライブでは自分のバンド編成のセンターのキャラがステージに立ち、ステージに立っているキャラのスキルが発動します。つまりセンターのキャラのスキルが強いほど協力ライブのスコアが上がりやすくなるんです(※ちなみにですが、フリーライブ、チャレンジライブ、対バンライブでは6個あるスキルノーツの6個目ではセンターのスキルが発動するので、どちらにせよセンターに強いキャラをおいたほうがお得です)。協力ライブはみんなの合計スコアによって貰える報酬が変わるのでなるべく高いほうがいいんですよね。その昔、センターが100%(当時は特大表示)じゃないと切断されるなんて噂がありましたが、その噂はここから来ているわけです。

②結局どのキャラをセンターにすればいいの??

現在、スコアが上がるスキルには以下のものがあります。(調べれば出てくるけど面倒だと思うので載せときます)

・Perfectのときのみスコア115%アップ
・ライフ900位上の時スコア110%アップ、それ以外は90%アップ
・スコア100%アップ
・ライフを300回復にして(good以上をPerfectにして)スコア60%アップ
・ライフを500回復して(bad以上をPerfectにして)スコア40%アップ

☆4のスキルだけですがざっとこんな感じです。ちなみに一番上は限定のみです。
ぱっと身「一番上が最強だろ。他はゴミ以下だし切断するは悔しかったら課金しろカスwww」と考えがちですが、果たして本当にそうなのでしょうか(下3つはフルコンする前提だとそれはそうって感じ)。試しに115%と110%のスコア効率を比べてみましょう。

1ノーツ毎のスコアは大まかに書くと(これもググれば出てきます)、

総合力×3×難易度係数×コンボ係数÷総ノーツ×タイミング(Perfectとか)
※Perfect:1.1、Great0.8……

で表されます。ここにスキルが乗ると考えた時を考えてみます。
僕はほぼすべての曲をフルコンできる自信がある(嘘松)のでコンボが繋がるGreat以上しか出さない前提で計算していきます。

スキルが発動している際に得られるスコアをYと置きます。115%と110%を比べているため、総ノーツx、greatが出た数をzとおいた時、それぞれのスコアは以下のようになります。

・115%の場合
Y115=1.1×(100+115)×(x-z)+0.8×100×z=231x-156.5z
・110%の場合
Y110=1.1×(100+110)×(x-z)+0.8×(100+110)×z=231x-63z

となります。本当はスコアの倍率は%なのですが小数点を扱うのはクソかったるいので便宜上そのまま計算しています。

総ノーツを10→100と上げていった時のスコア倍率の一覧が以下のようになります。

f:id:sir_nya:20180501235202p:plain


…………見えねえ。グラフにまとめます。


f:id:sir_nya:20180501235741p:plain


x軸が総ノーツ数、y軸がスコアです。
僕がエクセル初心者なのが完全に響いているんですが、y軸上を見て上から順に総ノーツが100個のときの115%、総ノーツが100個の時の110%、総ノーツが90個の時の115%………と続いていきます。
グラフを見てもらうと分かるのですが、同じ総ノーツで115%と110%のグラフの上下が逆転している場所があります。その逆転している交点を結んだのがy=axで表される黄色い線です…………なんかめっちゃ左によってね?
ということで表を見てみると、
f:id:sir_nya:20180502001010p:plain
黄色に塗った場所が115%と110%が逆転する箇所です。
見てもらえば分かるのですが、基本的にスコア発動中の総ノーツに対してGreatが6%を超えると115%より110%の方が高効率になります。プレイ中に自分がどれだけGreat出してるかは普通の人は数えるの厳しいと思うので全体のノーツで考えてみましょう。
総ノーツが500で30個以下、600で36個、700個で42個、800で48個……となります。普段からEXトライマスターを取ってる人に取っては大分余裕があると思いますが、初心者の方や音ゲーが苦手な方にはこの数はかなり厳しいと思います。音ゲーが得意な人が全てではないので、数字を見るとある程度実力が分かっている身内でやる際には115%、野良でやる際には110%をセンターに据えるのがいいと思います。

ちなみに、そもそもフルコン出来ない曲のほうが多いという人間が大半を占めてると僕は思ってるのでおとなしく100%をセンターに置いた方が安定してスコアを伸ばせると思います。