カイヤ.com

南原清隆さんの非公式ブログです

【ガルパ】奇跡のクリスタルのドロップ率が変化したらしいので確かめてみた

カイヤです。
表題の通り、2周年に即して協力ライブのベテラン、マスターでのドロップ率が変化したらしいです。
変化前のドロップ率とか、他のルームでのドロップ率とか、色々調べたかったのですが、僕のガバガバ検索能力では探せなかったのでとりあえず現在のマスタールームのドロップ率をマスタールームに100回潜って検証してみました。
生データを貼るのは見づらいしめんどいので結果だけ貼っときます。

f:id:sir_nya:20190323005801p:plain

100回回して5回ドロップはしょっぱいですね。ドリフェスで☆4引く確率より低いのは流石に辛い。
とりあえずこの結果を踏まえて、マスタールームで奇跡のクリスタルを稼ごうと思った際にはどのように回すのが良いのか期待値から求めたいと思います。

【前提条件】
・奇跡のクリスタルのドロップ率は約5%
・ブースト無しで入手できる奇跡のクリスタルは1個
・ブーストを1消費するとドロップしたアイテムは5倍。2消費で6倍。3消費で7倍
・ブーストは30分で1回復する
・ブーストの有無とドロップ率に相関は無い
・1回の協力ライブにかかる時間は3分

上の条件で、まず最初にブーストが3回復する時間(90分)でどのように回す場合が一番高効率かを考えます。
この場合、4通りの回し方が考えられます。
1. ブーストが0の状態から90分回し続ける (途中3回ブーストが1回復する)
2. ブーストが3回復してから1個ずつ消費する
3. ブーストが3回復してから2個と1個消費する
4. ブーストが3回復してから3個一気に消費する

この4通りの結果をまとめたグラフが以下になります(以下のデータは100回以上回して得ているデータからなのでぴったり5%からは少しずれますが大綱は同じです)

f:id:sir_nya:20190323003433p:plain

時間で考えればブースト考えずにひたすら回し続けたほうが期待値は高いです。
イベントpも関係なく潜り続けたほうが強いのでおとなしく潜り続けろってことですね。

しかし、普通の人間にはそこまでする時間の余裕は無いのでブースト上限の10をどう使えば期待値が高くなるかも調べておきました。それが以下の通りです。

f:id:sir_nya:20190323004727p:plain

ブースト1を10回回したほうが効率いいらしいです。オタクがやりがちなブースト3消費×3+ブースト1余ったからついでにもう1回回しちゃおwみたいなのは最低効率なので、これからはちゃんとブースト消費は1に設定して10回回していきましょう。

※最後に
これはあくまで100回回したときの試行回数なのでそこまでアテにならないです。僕のデータは適当に使ってもらっていいので大まかな結果が出たらTwitterに上げておいてください。