カイヤ.com

南原清隆さんの非公式ブログです

【全国ダブル】しょうがくせいが かんがえそうな パーティを つくりました

ぼく の なまえ は カイヤといいます。
ことしの春で2年生になります。
今日は、ぼくが 一しょうけんめい考えたパーティをブログにまとめたいと思います。



f:id:sir_nya:20160222163501g:plain f:id:sir_nya:20160315225345g:plain
    f:id:sir_nya:20160315225819g:plain     f:id:sir_nya:20160203021835g:plain
    f:id:sir_nya:20160103223905g:plain f:id:sir_nya:20160224235601g:plain



ポケモン 持ち物 性格 特性 技1 技2 技3 技4
メガリザードンY メガ石 おくびょう もう火→日でり おい風 守る ねっ風 ブラストバーン
フシギバナ 気合のたすき ひかえめ ようりょくそ ソーラービーム ヘドロばくだん ハードプラント ほえる
ズルズキン 食べのこし いじっぱり いかく ねこだまし はたき落とす けたぐり ほえる
ニンフィア こだわりメガネ ひかえめ フェアリースキン ハイパーボイス サイコショック シャドーボール はかい光せん
ギルガルド ぼうじんゴーグル れいせい バトルスイッチ キングシールド ワイドガード シャドーボール どくどく
ゲッコウガ 命のたま むじゃ気 変げん自ざい けたぐり ダストシュート れいとうビーム 悪のはどう

†コンセプト†
Twitterで「ギガインパクトを使いたい」と呟いたところ「ギガインパクトしたポケモンに吠える撃てばアド」と返ってきたので組むことにした。
最初はリザYの枠にメガガルーラが入っていたのだが、ギガインパクトを撃っても対して落ちないので自力で火力を1.5倍にできてかつギガインパクトと同じく威力150のブラストバーンを撃てるリザYにした。この選択は正解だったようで、ブラストバーンを撃たなくても熱風を撃つだけで相手は消えていった。
ガルーラをリザ-ドンに変えてしまったことで、ダブルで大事な「猫騙し」を撃つポケモンが居なくなってしまったので、威嚇を撒けて猫騙しを撃てて吠えることのできるズルズキンを導入した。
またリザードンが天候を晴れにするので、特性の葉緑素を活かせてかつ威力150のハードプラントを撃てるフシギバナを入れた。リザバナという並びがあるくらいだし普通に強い。ここまで決めて誓いパでいいじゃんって気付いた
あと他にロマン火力を叩き出せるニンフィアを導入。リザ-ドンに死ぬほど刺さる岩雪崩をどうにかしたかったのでギルガルドを入れる。そして単純に強いのでゲッコウガを入れた。



†個別紹介†

・1匹目

f:id:sir_nya:20160222163501g:plain

リザードン CSぶっぱ
今回のエース。強い。臆病メガリザードンYの日照り込みブラストバーンでH252振りメガガルーラが確定1発。強い(確信)追い風は死に際に残すと何かと強そうだったので入れてみた。ソーラービームで良かった。

・2匹目

f:id:sir_nya:20160315225345g:plain

フシギバナ CSぶっぱ
今回の裏エース+吠える枠。リザバナの並びが強いのはダブルの世界で有名だが、いかんせん火力不足だった。あと少しパワーがあればゴリ押せるのに…と何度思ったことか。改めて誓いのトス役であることを認識させられた。吠えるは相手にキリキザンミロカロス等が居てズルズキンを出しにくい時のために搭載した。

・3匹目

f:id:sir_nya:20160315225819g:plain

ズルズキン H156 A252 B12 D44 S44(Hは16n調整)
威嚇枠+猫騙し枠+吠える枠の凄いポケモン。フェアリーさえ居なければかなり優秀なのではと思った。ポテンシャルが高いので他のパーティに組み込もうかなと思った。

・4匹目

f:id:sir_nya:20160203021835g:plain

ニンフィア HCぶっぱ
何時もの。こいつには何をやらせても強い。

・5匹目

f:id:sir_nya:20160103223905g:plain

ギルガルド HCぶっぱ
前に使っていたものとほぼ同じ。ガルーラを後出しから完封できる凄いポケモン。相手を詰ませる毒々が非常に強力だった。

・6匹目

f:id:sir_nya:20160224235601g:plain

ゲッコウガ ASぶっぱ
強い。畳返しは僕には扱えきれないので搭載できなかった。ゲッコウガハイドロカノンを入れなかったのは場が晴れていることが多かったため。リザYと相性悪すぎでは~?



†雑感†
小学生が考えたようなパーティなので小学生と同じような勝率になるのは必然だった。勝った試合はブラストバーンハードプラントも破壊光線も撃たなかった。
個人的に一番の後悔はリザードンを臆病にしたこと。実は臆病だとニンフィアを確定1発で倒せない。ガブリアスも確定1発で倒せない。