カイヤ.com

ポケモンとアニメについて語るブログ

【バンドリ!ガールズバンドパーティ】対バンライブのすすめ

・対バンライブとは
基本的には協力ライブと同じで5人で行うイベントライブです。概要は以下のような感じです。

①5人のスコア順に貢献ptが割り振られる(1位から順に60,52,44,37,30pt)
②マッチングする人は総合力が近しい人のみ
③イベントptは自分のスコアと貢献ptのみによって決まる
④フィーバータイム無し
⑤スキルは自分の編成のキャラのものが発動する



①の貢献ptは結構重要で、貢献ptがイベントptにそのまま加算されます。例えばブースト×3発動時に貰えるイベントptを考えると、貢献度1位と最下位の間には450ptの差が開いてしまうわけですね。つまり効率良くptを稼ぐためには1位であり続けることが重要になるわけです。頂点へ狂い咲こうな。
しかし②にあるようにマッチングする人は自分と近い総合力の人で中々差がつかない。また、総合力では相手のバンドにスコアアップが何人いるかわからないため、簡単な曲を選ぶと技術では勝っていてもスコアアップの差で負けることもあります。
ではどうやって安定して1位に狂い咲くのか。それは簡単です。クソ難しい曲を選び続けて相手を1位争いの土俵から引きずり降ろせばいいんです。
今までのイベントではフィーバータイムなるものがあり相手に譲歩しないとptが稼ぎづらい環境でしたが、今回フィーバータイムは存在しないので自分のできる最大限難しい曲を積極的に選んでいきましょう。相手が勝手にEXPERTからHARDに逃げます。報酬?はて、なんのことやら…

以下、おすすめの曲です。

Re:birth day(難易度28 ノーツ数848 EXPERTを選んだ人 0人/5回)
言わずと知れた名曲。調子に乗ると自分が死ぬ。「これを選ぶだけで皆難易度を落とすのでおすすめ。

②God knows…(難易度28 ノーツ数1081 EXPERTを選んだ人 0人/10回)
長いので集中力が切れがち。Re:birth dayよりかは簡単なのでブーストを一気に消費したいならこれを選んでも良さそう。

③紅蓮の弓矢(難易度27 ノーツ数207 EXPERTを選んだ人 10人/5回)
マルチで偶に流れる曲。上2つより簡単だが当然EXPERTでくる人も増えるのでフルコン出来る自信があればいいんじゃないですか。


実際にやるとこんな感じです。楽ですね〜

これでみんなも快適な #ガルパラ を楽しめますね!