カイヤ.com

南原清隆さんの非公式ブログです

鉄 球 ガ ブ リ ア ス

WCS2017ぼく「トリパにガブリアス入れてみたけど、僕が下手なせいでトリルターンが切れる前にガブリアスが場に出ることが多いなあ……」

ぼく「じゃあガブリアスもトリルエースにするかw」


【構築】

ポケモン 持ち物 性格 特性 技1 技2 技3 技4
ガブリアス くろいてっきゅう いじっぱり すながくれ じしん どくづき なげつける まもる
ゲンガー きあいのタスキ おくびょう のろわれボディ シャドーボール ヘドロばくだん トリックルーム まもる
カプ・テテフ こだわりメガネ ひかえめ サイコメイカー サイコキネシス ムーンフォース マジカルシャイン 10まんボルト
ポリゴン2 しんかのきせき ずぶとい ダウンロード 10まんボルト れいとうビーム じこさいせい トリックルーム
ギガイアス イワZ ゆうかん すなおこし いわなだれ ストーンエッジ ヘビーボンバー ワイドガード
クワガノン とつげきチョッキ れいせい ふゆう 10まんボルト エナジーボール めざめるパワー(氷) むしのさざめき

【コンセプト】
テテフポリ2ギガイアスをベースに組んでいきました。トリルを撃ってギガイアスの岩雪崩で相手を怯ませて勝ちます。



【個別紹介】

1匹目:ガブリアス
f:id:sir_nya:20170213211612g:plain

実数値
191-199-115-*-105-148(鉄球時74)

H:16n-1
A:鉄球投げつけるで191-107ヤレユータンが75%で落ちる
S:投げつける後準速95族抜き、鉄球持ちで無振り55族抜かれ

今回のコンセプトである鉄球ガブリアス。トリル下の裏エース。鉄球を持とうが他のトリルエースよりかは速いため、ガチトリパを相手にする時は普通に殴ったほうが強い。
Aは調整とか考えずにほぼぶっぱしただけなのですが、ガチトリパのお供であるところのヤレユータンは鉄球を投げつけると結構な確率で死ぬらしいです。
砂隠れなのはパーティにギガイアスがいるため。結構避けます。バイバニラとレヒレの吹雪を両方避けた時は脳汁ドバドバでした。
技構成に関しては諸説あります。投げつけると地震は確定として、毒づき、炎のキバは選択になるんじゃないですかね。ドラゴンクローも欲しいです。



2匹目:ゲンガー
f:id:sir_nya:20161219174546g:plain

実数値
135-*-81-182-95-178

CSぶっぱ


どのルールでも強い高速トリル始動役。トリルを撃たなくてもテテフと一緒に出して適当に殴るだけで勝ったりする時もあります。
カミツルギを倒すためにめざ炎で厳選したのですが、枠がありませんでした。悲しい。
前はこの枠はウツロイドであったりハギギシリであったりメレシーであったりするのですが一番好きなポケモンだったので乗せておきます。

3匹目:カプ・テテフ
f:id:sir_nya:20170213212048p:plain
カプ・テテフのgifが見つからなったのでイースターエッグで代用しました。

実数値
175-*-127-168-135-115

H:16n-1
B:ぶっぱ
H-B:陽気ガブリアスのジメンZ確定耐え、カミツルギのスマートホーン確定耐え
C:あまり

強いと噂のHBカプ・テテフ。噂になってるだけあって強かった。Cに振ってないのにサイコキネシスで相手がゴリゴリ削れるので驚きました。
トリックルームを決めた後に技を変えられないので不便に思うことが多々あったのが悩み所さんです。


4匹目:ポリゴン2
f:id:sir_nya:20170213211857g:plain

実数値
191-*-145-125-128-80

H-B:陽気カミツルギせいなるつるぎ2耐え
H-D:控えめカプ・テテフのフィールド下サイコキネシス2耐え

普通のポリゴン2。僕が図太いでツモっただけなので、性格は他のでもいいんじゃないですかね。このポリゴン2は無振りガブリアスを中乱数でしか倒せないため、控えめでも良いかもしれません。相手にトリルを止める手段がない場合に先発、何かしらやってきそうだなって思ったら2回目のトリルのために後発に置いておきました。
流行りだしてきたバルジーナの処理が面倒なので自己再生切って毒々を仕込むのもいいですね。


5匹目:ギガイアス
f:id:sir_nya:20170213211927g:plain

実数値
191-205-151-*-100-27

H:16n-1
Aぶっぱ

ギガイアスを初めて使ったぼく「こいつ強すぎワロタ」
7世代で超強力な特性「すなおこし」を貰ったポケモン。A種族値バンギラスより高くてたまげた。
ワイドガードを覚えるのでガブリアスの隣に置けば心置きなく地震が撃てます。
ストーンエッジが当たると大体勝ちます。



6匹目:クワガノン
f:id:sir_nya:20170214182807g:plain

実数値
175-*-120-216-95-43

H:16n-1
C:ぶっぱ
あまり耐久

7世代から参戦した虫/電気のイカす奴。つよさ200くらいありそうですね(ムシキング感)。虫タイプの技を打つ相手が思いの外いないなあって思いつつさざめきを撃ってました。エレキフィールド下で10万ボルトでコケコが確2なのでコケコにはめっぽう強いです。どうやってもカミツルギに負けないので頼もしかったです。
目覚めるパワー氷はガブリアス意識です。


【選出】
先発
f:id:sir_nya:20170213212048p:plain + f:id:sir_nya:20161219174546g:plain or f:id:sir_nya:20170213211857g:plain

後発
f:id:sir_nya:20170214182807g:plain or f:id:sir_nya:20170213211857g:plain + f:id:sir_nya:20170213211927g:plain

大体の試合がこんな感じでした。
相手がトリルを止められなさそうならポリ2、止められそうならポリ2を投げました(は?)。


【反省点】
ガブリアスの持ち物が弱かった。


おわり