カイヤ.com

南原清隆さんの非公式ブログです

【シングル】つくオフのシングル部門で威張った話

2月27日。
この日にとある一大イベントが開催されていたのをご存知ですか?



そうですね、つくオフ※です。


※つくオフって?
半年に一回、筑波大学で開催されるオフ会。めちゃくちゃ人が集まる大規模オフ。前から出てみたかった。


今回あったルールはシングルとGSルール。僕はグラードンを厳選し終わっていないためにパーティを作れないので、今回はシングルの部に出ることにしました。GS出たかった
しかし、僕のブログを見て分かる通り、普段はポケモンをやらずにアニメしか観ていないんです。ポケモンをやったとしてもダブルルールしかやらないんですね。シングルルールワカリマセーン

さて、どうしようか。

114514年ぶりにシングルの構築を考えながらTwitterを眺めていると、こんな呟きが目に飛び込んできました。

???「つくオフは威張れば勝てるよ」

ぼく「なるほど」


そんなわけで威張ることにした

f:id:sir_nya:20160222023912g:plain f:id:sir_nya:20160103223612g:plain
f:id:sir_nya:20160301004642g:plain f:id:sir_nya:20160203021423g:plain
f:id:sir_nya:20160103223905g:plain f:id:sir_nya:20160103224046g:plain



ポケモン性格特性持ち物技1技2技3技4
ライコウ 臆病 プレッシャー 光の粘土 10万ボルト 光の壁 リフレクター 威張る
ボーマンダ 意地っ張り 威嚇→スカイスキン メガ石 恩返し 龍の舞 流星群 地震
ローブシン 意地っ張り 根性 弱点保険 ビルドアップ ドレインパンチ マッハパンチ はたき落とす
ロズレイド 控えめ テクニシャン 命の珠 めざめるパワー(炎) ヘドロばくだん マジカルシャイン リーフストーム
ギルガルド 勇敢 バトルスイッチ 防塵ゴーグル 剣の舞 アイアンヘッド 影打ち 威張る
ボルトロス 臆病 悪戯心 オボンの実 10万ボルト 毒々 挑発 威張る


†個別紹介†

1匹目
ライコウ

f:id:sir_nya:20160222023912g:plain

HSぶっぱ
威張ラーその1
今回の要。
HS振りの壁ライコウは壁を貼った後に特にやることがなくなるという欠点があったので威張ってみることにした。特殊ATと対面しているならアドを稼げる。物理ATと対面していても、壁を張っているので自傷すれば爆アド!攻撃を受けてもある意味チャラ!


2匹目
ボーマンダ

f:id:sir_nya:20160103223612g:plain

ASぶっぱ
積み役その1
壁を貼った後に積むポケモン。積んだら一番強いポケモンなので普通に採用した。こいつ何時もボーマンダ使ってんな。


3匹目
ローブシン

f:id:sir_nya:20160203021423g:plain

H140A252B116
壁貼り後にメガクチートのじゃれつくを2割残して耐える
積み役その2。
ダブルで強いからシングルでも強いっしょwくらいの理由で採用した。ライコウローブって並びもあるくらいだしまあ強かった。壁下だったら無双できるポテンシャルを持ってるなって感じだった(無双したとは言ってない)


4匹目
ロズレイド

f:id:sir_nya:20160301004642g:plain

H12B172C112S212(意地っ張りガブリアスの逆鱗耐え調整)
上二人が特殊フェアリーにどうしようもなく、水とフェアリーと電気に強いポケモンということで使った。後で気付いたけどこの枠はフシギバナで良かった。こいつはダブルならそこそこやれるんじゃないかなあ、と思った。意外な発見。


5匹目
ギルガルド

f:id:sir_nya:20160103223905g:plain

HCぶっぱ
威張ラーその2兼積み役その3
トリル下で威張りたかったのでキンシの枠に威張るを積んだ。相手が自傷している隙に積む。混乱していなくても積む。とにかく積む。そんで影打ちを撃って勝つ。そんななのでキンシはいらないな-って思ってた。実際使わなかったのでアドって感じ。


6匹目
ボルトロス

f:id:sir_nya:20160103224046g:plain

威張ラ-その3
調整は覚えてないけど前のダブル個体の流用。
電磁波じゃなくて毒々の理由は上5匹がどう考えても耐久ポケモンに弱いため。対策されまくってたので選出機会0。悲しかった。


†雑感†
弱かった。
まずライコウが威張れない(両壁貼ってダウン)。
次にローブシンが特殊ポケに確2をとられるため詰むと次のターンにはダウンする。

一番アレだったのが、風船持ちに地震を撃つ僕のプレイング

シングルは向いていないなあと感じるオフ会でした。

ちなみに戦績は2勝5敗。
同じ戦績の人が同じグループにあと2人いたのでじゃんけんで最下位を決めたのですが、普通に負けて無事グループ最下位を勝ち取りました。もう二度とシングルはやりません。



†つくオフその後†
参加者各位と交友を深めている間に大会は進行していき、いよいよシングル決勝。
会場前方に映る対戦風景に、ある参加者は嘆き、ある参加者は歓喜し、ある参加者は絶叫した。



威張るボルトロス、まさかの3タテ

f:id:sir_nya:20160103224046g:plain<やったぜ。


なんかつくオフシングルの決勝はだいたいこんな感じらしく、対戦後には「今年もこんな感じか~」みたいな声がちらほらと聞こえてきて面白かった。威張れば勝てるって本当だったのか。



最後に、つくオフスタッフの皆さんお疲れ様でした。二次会のロックブラストめっちゃ美味しかったです。凄く楽しかったのでまた参加したいです。