カイヤ.com

南原清隆さんの非公式ブログです

【ダブル】さっきまで使ってた構築

カイヤです。今回の構築はさっきまで使ってた構築です。
ちなみに1700は超えたので(超えてるとは言ってない)、そこそこ強いと思います。

†今回のコンセプト†
前のマンダトドン構築を使ってて弱いと思ったのが、

・龍舞を積んだボーマンダが殺されると負ける
・なんやかんやで雨パに弱い
・ぼくがギルガルドの使い方を知らない

この三つの点です。
特に1番上が深刻でした。
ボーマンダが龍舞を積んでいざ戦闘だとなった時点でマンダのHPが削れていて、相手と1:1交換にされることが多かったのです。
前回のヤツを見て貰えば分かるのですが、マトモなアタッカーがマンダ以外誰も居なかったので、上の状況に陥るとジリ貧で負けることが多々ありました。

ではどうするか。

壁を貼れば良いんですね。



ポケモン 持ち物 性格 特性 技1 技2 技3 技4
ライコウ オボンの実 臆病 プレッシャー 10万ボルト バークアウト リフレクター 守る
ボーマンダ メガ石 意地っ張り 威嚇→スカイスキン 恩返し 竜の舞 羽休め 守る
ローブシン 突撃チョッキ 意地っ張り 根性 ドレインパンチ マッハパンチ 冷凍パンチ はたき落す
モロバレル ゴツゴツメット のんき 再生力 ギガドレイン キノコの胞子 怒りの粉 守る
ヒードラン 防塵ゴーグル 控えめ 貰い火 熱風 大地の力 原始の力 守る
ニンフィア 食べ残し フェアリースキン 控えめ ハイパーボイス シャドーボール 瞑想 守る


†個別紹介†

・1匹目
ライコウ

f:id:sir_nya:20160222023912g:plain

HSぶっぱ
なんでHSぶっぱかというとぼくのライコウが妥協に妥協を重ねたクソ個体だから。
基本はこいつ+ボーマンダで選出をする。物理ATと対面したら初手リフレクターを、特殊ならバークアウトを撃つ感じ。
最初はバークアウトの枠を光の壁で使ってたが、壁だけだとボルトロスに挑発を撃たれた場合何もできなくなることに加え、ニンフィアのハイボは壁込みでもボーマンダがかなり削れてしまうので無限にCを下げられるバークアウトになった。
結果的に身代わり貼って居座ろうとするヒードランを潰せたり出来たので良かった。
Hに振ればオボン込みでガルーラの捨て身を耐えます。強い。


・2匹目
ボーマンダ

f:id:sir_nya:20160103223612g:plain

HAベース
今回は如何にこいつを生かすかということだったので羽休めを入れた。
不利な状況でも壁バークアウト込みで積めるようにとHにかなり振ったけど壁無くても相手の攻撃を平然と耐えて舞ってくれるのでビックリした。やっぱマンダって神だわ。



・3匹目
ローブシン

f:id:sir_nya:20160203021423g:plain

HABに均等に振った感じ
アタッカーその2。チョッキを持つことでボーマンダが苦手な雨パに対応できるようになっている。
最初期はドレインパンチ/マッハパンチ/冷凍パンチ/ビルドアップという技構成だったが、どうやら積む暇がないのでチョッキを持たせてドレインパンチ/マッハパンチ/冷凍パンチ/寝言という技構成にしてた。チョッキ持ちが寝言を撃てないことに気付いたのは試合中だった。
壁貼ったりC下げたりやりたい放題やって死んだライコウの裏から出す動きが本当に強くて、マンダが本領を発揮する前に試合が終わることが多々あった。
後から聞いた話だが、電磁波や鬼火を貰いやすいマンダの場所に後出しすると強いらしい。
威嚇を食らっても霊獣ランドに冷パンを撃つと8割以上削れるのが本当に強い。



・4匹目
モロバレル

f:id:sir_nya:20160103171533j:plain

前のと同じ。何故かクソデカく表示されています。
強すぎて書くことがない。強いて言うなら基本的に使い捨ててたので再生力じゃなくて胞子で良かったかも。


・5匹目
ヒードラン

f:id:sir_nya:20160222024036g:plain

対フェアリー用最終兵器。
僕がギルガルドを上手く扱えないせいで入ってきたゴキブリ。マンダとの縦の並びが強いことは証明済み。
余りにもモロバレル対策ができてなさそうだったので防塵ゴーグルを持たせてたが、モロバレルを選出される試合がほぼ無かったので悲しかった。
対フェアリー用最終兵器だったのに何故かラスターカノンじゃなくて原始の力が入ってる理由は僕も知らない。


・6匹目
ニンフィア

f:id:sir_nya:20160203021835g:plain

HCぶっぱ
特殊アタッカー。
特殊ATしか残ってない場合瞑想食べ残しで相手を積ませることのできる神ポケ。ボーマンダが弱い雨パに対して異常に強い。
そうでない場合でもマンダの威嚇+壁で実質相手のAが2段階下がってる状況が多かったので普通に強かった。ニンフィアは神。



†雑感†
こういうパーティの弱点として、急所にめちゃくちゃ弱いというのがある。急所を貰いやすい僕がこのパーティを使うとどうなるか。

悲しいくらい使い辛かった

よりによってチョッキを着てるはずのローブシンが一番急所を貰ってた。ローブシン、雑魚!w
コレのせいで初手マンダで裏からローブシンを出そうと思っても(ローブシンが急所貰ったら負ける…)と思うことが良くあった。そしてそれは現実になった。
加えてライコウがバークアウトを外す。てめえサーナイトにバークアウト当てろや!
ヒードランも酷かった。レート1400台のスペイン人に対して熱風を3連続で外して負けるという試合があった。やっぱポケモンってクソだわ。