カイヤ.com

南原清隆さんの非公式ブログです

アンパンマンキャラランク

今日はアンパンマンのキャラランクです。過去記事と同じ感じです。

ちびまる子ちゃんキャラランク - カイヤ.com

あたしンちキャラランク - カイヤ.com

※キャラクターについて
アンパンマンには数多くのキャラクターが存在しています。2009年時点で1768体とされているため、2019年現在では2000体を軽く超えていると考えられます。数が膨大すぎて僕も全てのキャラを把握していません。
そのため、今回は以下のサイトに登録されているキャラクターのみでキャラランクを作っていこうと思います。

なかまの紹介|ワールド|アンパンマンポータルサイト

また、アンパンマンには性別が不明なキャラクターも多いため、今回は「可愛いキャラクター」「カッコいいキャラクター」という別け方をします。よろしくお願いします。


可愛いキャラクター編

【Sランク】
・フラワーひめ
f:id:sir_nya:20190118204152g:plain

・バンナちゃん
f:id:sir_nya:20190118202857j:plain

〜個別解説〜
・フラワーひめ
普通に可愛いと思った(こなみかん)
フラワーランドという島国の姫だけあって所作がお上品なところも良い。アンパンマン世界に住んでいるだけあって魔法も使える。文句無しのSランク。後述のバンナちゃんも女王なので、僕はこういうキャラが好きなのかもしれない。

・バンナ
劇場版に出てくるバナナ島の女王。この娘を現代のオタクアニメ用語で表すとしたら褐色おてんば娘といったところだろうか。初めはめちゃくちゃワガママだったのだが、アンパンマンばいきんまんとの交流を通して最後は立派な女王になるという、劇場版ならではの「成長」を感じ取れるのも高評価のポイント。


【Aランク】
・ポッポちゃん
f:id:sir_nya:20190118202908j:plain

・鉄火のマキ
f:id:sir_nya:20190118202924j:plain

メロンパンナ
f:id:sir_nya:20190118203004j:plain

ドキンちゃん
f:id:sir_nya:20190118203015j:plain

〜個別解説〜
・ポッポちゃん
CVが工藤晴香。ぽっぽー(^o^)

・鉄火のマキ
数あるアンパンマンのキャラクターの中でもトップクラスの人気を誇っている。可愛い上にめちゃくちゃ強い。まさに才色兼備。

メロンパンナ
メロンパンの妖精。メロンパンと聞くと灼眼のシャナを思い出すのは僕だけでしょうか(老害クソオタク)
性格も良いし普通に可愛いとは思うのだが、あざとくて女性ウケが悪そうではある。

ドキンちゃん
世間一般の男女が思う「小悪魔」を具現化したらこんな性格のキャラが生まれてきそう。ばいきん一派が頻繁にやる変装もあざとい。
これだけあざといのに一人のパンを追い続けているその一途さも評価してこの位置に置きたいと思います。


【Bランク】
・バタ子
f:id:sir_nya:20190118203028j:plain

・ミントちゃん
f:id:sir_nya:20190118203042j:plain

~個別解説~
・バタ子
ポケモンサークルにいそうな顔をしている。家事ができるため美味しい料理を作ってくれそう。優しそう。

・ミントちゃん
見た目の可愛さだけでいえばトップクラスだが、実力でもおそらくトップクラス。彼女のミントを食べたり飲んだりするだけで、気絶したり性格が変わったりする。ミントと言いつつ非合法な植物を育てているのではないだろうか。
レアキャラのため中々登場しないが、一度見れば忘れられないと思う。

【Cランク】
・コキンちゃん
f:id:sir_nya:20190118203053j:plain

・おくらちゃん
f:id:sir_nya:20190118203104p:plain

~個別解説~
・コキンちゃん
可愛いは可愛いが、うそ泣きするのがBad point。おそらく視聴している子供に対して「嘘泣きは良くないよ」という教訓を示すためのキャラクターなので持ち上げるのは良くないぞと心を鬼にしてこの位置にさせていただいております。

・おくらちゃん
昔は暗い性格だった気がするのだが、いつの間にかばいきんまんと仲良くなってたし、少し明るいキャラになってた。子供に野菜を食べさせるためだと思うのだが、自身の育てた野菜を他者に渡す際に悲しみのあまり泣く。泣くくらいなら渡さなきゃいいのにと思ってしまうのは僕が大人になってしまったからなのだろうか。
おくらちゃん、お前から野菜貰うの息苦しいよ……


【Dランク以下】
なし!w
アンパンマンに登場するキャラクターがブスで性悪な訳がない。Q.E.D





カッコいいキャラクター編

【Sランク】
・くらやみまん
f:id:sir_nya:20190118203206p:plain

・おむすびまん
f:id:sir_nya:20190118203217j:plain

ロールパンナ
f:id:sir_nya:20190118203252j:plain

~個別解説~
・くらやみまん
アンパンマン世界では珍しい空間系能力で戦う悪役。元の世界を廃墟にしたような感じの「暗闇の世界」を所有しており、この世界に相手を入れてしまう。いつかは世界全てを闇で包もうとしているらしい。そのあまりの怖さと強烈さから今日もキッズ達にトラウマを植え続けていることだろう。
性格、能力全てがめちゃくちゃかっこいい。アンパンマンともばいきんまんとも敵対している一匹狼的な立ち位置もまたかっこいい。文句なしのSランク。

・おむすびまん
世界を流離う旅人。映画のタイトルにもなったことがあるくらい人気のあるキャラクター。理由は説明できないけど何故か子供の頃から好きなキャラクターなのでSランクに入れるでござんす。

ロールパンナ
善の心と悪の心を持つキャラクター。この設定がまずカッコいいですよね。悪の心が増幅すると我を失いアンパンマンですら苦戦する強さになるのですが、メロンパンナの声を聞くと正気にもどるというのもカッコいいポイント。
ロールパンナメロンパンナのお姉ちゃんですが、実はメロンパンナの方がロールパンナより早く誕生しています。お姉ちゃんとは…?
彼女は女性ですが、僕はロールパンナのことを「カッコいい」と感じるのでこちらに入れています。


【Aランク】
アンパンマン
f:id:sir_nya:20190118203404p:plain

ばいきんまん
f:id:sir_nya:20190118203413g:plain

〜個別解説〜
アンパンマン
本作品の主人公。強さランクでもおそらく最上位に位置する。
正義の味方は好きですが、僕はこしあん派なので、つぶあんが中に入っているアンパンマンはランクを1つ落としました。

ばいきんまん
確かに悪さもするけどどこか憎めない、悪役の鑑のような存在。UFO等のメカを開発する技術力のの高さも高評価。キッズなら誰しもあのバイキンUFOに乗ってみたいと思うのではないだろうか。
たまにある「ばいきんまんが良いことをする回」がめちゃくちゃ好きなんですけどこれは僕だけですか。

【Bランク】
・ニガウリマン
f:id:sir_nya:20190118203523j:plain

しょくぱんまん
f:id:sir_nya:20190118203607j:plain

〜個別解説〜
・ニガウリマン
ギターと共に旅をするキザなヤツ。僕は旅をするキャラが好きなのかもしれない。
ギターからニガウリやそのジュースを発射して戦うのだが、もう少しギターを大事にしたほうが良いのではないだろうか。
昔から声が好きだなあって思っていたのだが、大人になってCVを確認したら大塚明夫さんでめちゃくちゃ驚いた。

しょくぱんまん
金持ってそうなのでこのランク。

【Cランク】
・どんぶりまんトリオ
f:id:sir_nya:20190118203705j:plain

・カバオ
f:id:sir_nya:20190118203714j:plain

〜個別解説〜
・どんぶりまんトリオ
出てくるたびに喧嘩するので「ま〜た喧嘩してんのか」と小さい頃から思っていた。喧嘩をしていない時のどんぶりまんトリオはBランクくらいの実力がある。

・カバオ
まずマナーや常識を学んでからアンパンマンに出演してほしい。
出演する度にばいきんまんに騙されて攫われているのを見て子供ながらに「出て来なければいいのに」と思っていた。

【Dランク以下】
なし!w

アンパンマンにカッコよくないキャラクターが出てくるわけがない。Q.E.D

現場からは以上です。