カイヤ.com

南原清隆さんの非公式ブログです

【SPLオフ】前島亜美スタンダード

ぽけっとふぁんくしょん!

パチリス@オボンのみ(ちくでん・しんちょう)
166(244)-66(4)-105(116)-×( )-135(100)-121(44)
てだすけ/このゆびとまれ/ほっぺすりすり/いかりのまえば

調整先
S
無振りガルーラ+1
H-B
メガメタグロスの陽気地団駄最高乱数切り耐え
H-D
余り(カプ・テテフのフィールド込み臆病玉サイコキネシスまで耐える)

選出率:7-5(3位)
今回の主軸。僕が今一番推している人物であるところの前島亜美さんが「パチリスイーブイが好き」と仰っていたので、パチリスを主軸にしたパーティを組んでみた。
同じような役割を持てるトゲデマルのほぼ下位互換であるが、そんな文句を言ったところでパチリスが強くなるわけでもないし、あみたが急に「やっぱりレヒレグロスが好きです( *ˊᵕˋ) 」と言うわけでも無いので下位互換らしく最大限に力を発揮できるような調整を施した。

H-Dは硬い。ペリルンパの雨熱湯→雨イドンプをオボン込みで耐える。
H-Bもそれなり。A-1ランドロス地震を耐えるため物理相手にも最低限の仕事を出来る。
ただ硬すぎて邪魔になる場面が多々あったのでもう少し耐久を削ってもいいかもしれない。



ぽけっとふぁんくしょん!

メガガルーラ@メガストーン(おやこあい・いじっぱり)
211(244)-194(252)-120( )-×( )-122(12)-120( )
まもる/おんがえし/グロウパンチ/ふいうち

調整先
HAぶっぱ

選出率:7-6(1位)
6世代で使ってたポケモンをそのまま持ってきた。久々にこいつが使えてよかった。
今世代は色々なところからZが飛んでくることを考えてもガルーラは猫より守るの方が強いと思った。

ぽけっとふぁんくしょん!

ランドロス霊@ジメンZ(いかく・いじっぱり)
191(212)-209(204)-110( )-×( )-100(4)-122(88)
まもる/じしん/いわなだれ/とんぼがえり

調整先
S
ガルーラ抜き抜き
H-D
カプ・テテフの控えめサイコキネシスを確定耐え

選出率:7-5(3位)
耐久に振った地面Zランドロス
Sの遅さについては文句無い。向こうのランドロスより遅いので相手のとんぼ返り先を見てからこっちのポケモンを選べるのは強い。
5世代の覇者は6世代でも7世代でも強い(こなみかん)


ぽけっとふぁんくしょん!

クレセリア@バンジのみ(ふゆう・ひかえめ)
226(244)-×( )-140( )-139(252)-153(24)-90( )
サイコキネシス/こごえるかぜ/トリックルーム/サイドチェンジ

調整先
H
木の実をいい感じに食う
残りをCぶっぱ

選出率7-4(5位)
普通のクレセリア
本当はサイドチェンジの枠に手助けを積んでいたのだが、なんか知らないけどサイドチェンジになってた。そのせいで予選で1回、決勝トナメで1回負けてるのでほんまカス。


ぽけっとふぁんくしょん!

ヒードラン@シュカのみ(もらいび・ひかえめ)
197(244)-×( )-126( )-200(252)-126( )-99(12)
ねっぷう/かえんほうしゃ/だいちのちから/まもる

調整先
S
4振りヒードラン+1
残りHCぶっぱ

選出率:7-2(6位)
普通のヒードラン
出さなかったのであんまり書くことがない。


ぽけっとふぁんくしょん!

カプ・レヒレ@こだわりメガネ(ミストメイカー・ひかえめ)
175(236)-×( )-135( )-161(252)-150( )-92(20)
ねっとう/だくりゅう/ムーンフォース/トリック

選出率:7-6(1位)
普通の眼鏡レヒレ
ガルーラに猫が無いので眼鏡。
色々な人の構築で眼鏡レヒレにトリックを採用しているのを見たので使ってみたが、結構強かった。
ただカビクレセランド相手の際に、ランドとんぼ返り読みトリックを撃ったらお相手が地面Zで突っ張ってきて気まずくなったので、そんなに押していい技じゃないのかもしれない。


・戦績

予選:5-2 1位抜け
決勝トーナメント:初戦落ち(うんち!w)

3敗の内の2敗はクレセリアに手助けが無いことによるものなので今度からはちゃんと個体の確認しようと思いました。


・総評
パチリスは普通に強かった(汎用性があるという感じではなく刺さる相手には刺さる感じ)。使用感は悪くないし、選出率から見ても分かるようにわりかし出しやすいポケモンであった。
調整はおそらく現時点ではこれが1番強いと思う。
もしあみたがポケモンダブルバトルやりたいなってなった時は是非このパーティを使って欲しいと思った。


QRコード

これです。

https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-4C44-BDCB