カイヤ.com

南原清隆さんの非公式ブログです

ちびまる子ちゃんキャラランク

カイヤです。
先輩に言われたので今日はアニメ「ちびまる子ちゃん」のまる子が所属する3年4組のキャラランクを書きます。

ランク付けは前回と同じで、

・女性キャラ
主な選考基準:自分の好み
Sランク:Aランクのキャラの中でもとりわけ輝く要素があるキャラ。僕の好み。
Aランク:容姿、性格、年齢の全てが良と判断できるキャラ。付き合いたい。
Bランク:性格に加えて容姿、年齢のいずれかが良と判断できるキャラ。友達以上恋人未満モーガンフリーマン(ジョイマンより引用)。
Cランク:性格が良と判断できるキャラ。友達に欲しい。
Dランク:普通。大抵のキャラはここに入るため、後述するランク付けでは記述していない。
Fランク:カス。


・男性キャラ
主な選考基準:友達になりたいかどうか
Sランク:Aランクのキャラの中でもとりわけ輝く要素があるキャラ。大人になっても交流をしたい。
Aランク:性格に加えて発想や行動に独創性のあるキャラ。親友になりたい。
Bランク:性格が僕と合いそうなキャラ。友達になろうね。
Cランク:性格が僕と合わなさそうだけど、良い奴だなと思えるキャラ。知り合い程度。
Dランク:女性キャラと同じ。
Fランク:カス。

こんな感じです。同じランク内では上に書かれてる方がランクが高いです。
それじゃあ早速行ってみましょう( *ˊᵕˋ)


Sランク

・笹山さん
・城ヶ崎さん

〜個別解説〜

笹山さん

まる子やたまちゃんとも仲の良い優しい生徒。卑怯者の藤木が好きな生徒といえば顔が浮かぶ人も多いのでは。
普通に可愛い。周りの生徒より相対的に精神年齢が高いためか彼女の言動に安心する。文句無しのTier1。

城ヶ崎さん

クラス1の美少女らしい(どこかの回で見ただけなのでソースなし)。まる子などとは仲が良いが、男性陣とバッチバチに対立している。そういった精神的な幼さもgood。城ヶ崎さんの名前は"姫子"らしいので多分将来はサークルの姫になると思います。


Aランク

・とし子ちゃん
・たまちゃん
・かよちゃん

〜個別解説〜

とし子ちゃん

まる子、たまちゃんと一緒にいる仲良し3人組の一人。性格も容姿も当たり障りなく小学三年生のそれ。将来性は評価できるが、個人的にメガネがそんな好きじゃないのでこのランク。

たまちゃん

基本的にとし子ちゃんと評価理由は一緒である。が、過度の妄想癖が気持ち悪いためとし子ちゃんより下という結論に至った。
親父がライカのカメラ持ってるので多分金持ちだと思います。

かよちゃん

杉山君のことが好きな子。ドジな一面があるがそこが可愛い。ただ度を過ぎてドジすぎるのでこの順位付けになった。

Bランク
なし!w

Cランク

・野口さん

〜個別解説〜

野口さん
お笑いが好きなのはまあ評価できる。兄がドクズなのが可愛そうだったりするのだが、アニメフィルター通してもブッサイクなのでこのランクになった。


Fランク

・まる子
・みぎわ
・冬田
・前田

〜個別解説〜

まる子

ほんまもんのクズ。最近はお涙頂戴路線でこっち感動させようとしてくるけど俺はてめーがクズなこと知ってるからな。

みぎわ

クソブスな上にヒステリック。ナルシスト的な一面も持つヤベーやつ。お前がアプローチかけるたびに花輪君が引いてるの気づいてるか?
コイツにモデルがいないという話を聞いて本当に安心した。

・冬田

いくらなんでもブスすぎる。小学生がパンチパーマってどんなセンスしてんだよ。
性格はマトモな方だがそれを以ってしてもあまりあるくらいブス。原作者はコイツの元ネタの方に謝った方がいい。

・前田

僕がちびまる子を見なくなった原因。掃除ガイジ。教室の前に自分の顔面掃除しろ。
すぐヒステリーを起こす。「ちょっと男子ー!」の権化。
コイツがお婆ちゃんに対してとる態度は全く擁護できない。出来る限り優しい表現をすると「一時期流行ったツンデレを勘違いしたラノベのヒロイン」みたいな感じ。
他にもクズエピソードは山ほどあるが思い出すとイライラするので語る気は無い。知りたい人は「前田 クズ」とかでググるといっぱい出てくると思う。
ちびまる子ちゃんは小学生のリアルなクズっぷりを楽しむアニメだと思うので上3人はまだ許せるがコイツだけは本当にイライラする。


男子編

Sランク

・大野君
・杉山君
・はまじ

〜個別解説〜

大野君

イケメンすぎる。イケメンな上にサッカーできる。文句のつけようがない。冬田は大野君のことが好きなのだが、みぎわに対する花輪君のようにあまり嫌なそぶりを見せないのも高評価。

杉山君

大野杉山のカップリングは腐女子に人気ありがち。基本的に大野君と並ぶくらいのキャラだが、杉山君は僕が二人の輪に入ろうとした時に露骨に嫌な顔をしそうなのでこの位置付けとなった。

はまじ

なんでこのガイジが?と思うかもしれないが僕はこういうクソガキキャラが好きなのでこのランクになった。
はまじは地元の色々な遊び場を知ってるだろうし、一緒に遊べば絶対に楽しいと思う。あとブサイクだから一緒にいてもコンプレックスを抱かなくて良さそうよね。
個人的には文句なくSランクの資質を持っていると考えている。


Aランク


・花輪君
・ブー太郎
・関口

〜個別解説〜

花輪君

金持ち


ブー太郎

理由としてははまじと同じだが、はまじの子分的な一面を見せるこちがあるのでそういった序列を考えるとこの位置に落ち着くか。あと語尾がキモい。

関口

いじめっ子キャラは個人的に好きだがもしかしたら自分もコイツにいじめられるのかもとか考えるとAランクでも最低の位置付けになる。


Bランク

・小杉

〜個別解説〜

小杉

食が絡まなければ基本的にいい奴だと思う。ただ食べ物が絡んだ時のヤバさははっきり言って異常。どれだけ親に甘やかされて育っているのか程度が知れる。よってBランク。


Cランク

・山根

〜個別解説〜

山根

基本的に優しいキャラ。病弱設定もある程度評価できる。ただ陰キャすぎる。


Fランク

・丸尾
・永沢
・藤木
・山田

〜個別解説〜

丸尾

学級委員になりたがるヤベー奴。学級委員になりたい奴なんてお前しかいないから静かにしてろ。
これだけならDランクもあり得たが、コイツはサイコパスなのでFランクにした。家が火事で燃えた永沢を励ます会とかいう誰も得しないような会を開くようなサイコパス野郎。

永沢

陰キャすぎる。頭の形おかしすぎだろ。
ちびまる子のソシャゲでコイツがTier1だったらしいので藤木よりは上のランク付け。

藤木

逆に聞きたいんですけど、卑怯者呼ばわりされてる奴と友達になりたい奴おるか?永沢がおったわ。

山田

このランク付けに文句ある奴は山田くん係に任命します。