カイヤ.com

南原清隆さんの非公式ブログです

人にオススメできるバイト

僕はバイトを大学生活4年間でバイトを3つやってました。そのどれもが大学生がやりたがるけど実情が分からんバイトだと思うのでブログにでも書いときます。

1.塾講師(小・中学生向集団) オススメ度:★★★☆☆
僕は某某セミナーでアルバイトをしていました。一コマの値段はみなし残業込みで2000円、時給換算すると1300〜1500円でした(一時期明光義塾がこの時給で騒がれていましたが、僕の場合はちゃんと契約時に話を聞かされていましたし、契約書にも書いてあったのでそれが普通なんだと思ってました)。
小中に通っていた某稲田アカデミーに行くという手もありましたが、クソブラックと聞いたのでやめました。毎回授業前にテスト解かされるらしいですよ。
塾講師のアルバイトは、結論から言えば塾長次第でブラックかホワイトか変わります。コンビニバイトが店長次第みたいなのと似てますね。
僕の塾長はめっちゃデキる人でした。生徒を第一に考えていて、新規開校した塾を任されていたようなエリートでした。
以下に塾講師で良かったことと悪かったことを書きます。

良い点
・論理的思考力、説明力、アドリブ力がつく
・キレる演技が上手くなった
・スーツを着慣れる

悪い点
・仕事量と報酬が釣り合ってない
・生徒に風邪を移される

良かったところについて。
塾講師を行い色々な力がつきました。僕は国語を教えることがあったのですが(ちな理系)、国語は「何故その答えが正解か」が他科目に比べて曖昧なため、論理的思考を要求されました。また、僕の想定通りに授業が進むわけじゃないので、アドリブ力もつきました。
キレる演技はそのままです。生徒がうるさい時があるのでキレる演技をして黙らせてました。
スーツを着慣れる、というのは就活で役に立つらしいです。僕は人事の方から「スーツ着慣れてるね」というお言葉を頂いたことがありました。その方には自分が塾講師をやっていたことを当てられたので、おそらくそういうの見てるんだと思います。

悪いところについて。
仕事量に報酬が釣り合ってないというのは、おそらく自分が配属された先が新規開校されたばかりの店舗だからです。実績を出さなきゃいけないため、休日の補講にも召集されました。あ、もちろん給料出てます。
あまりにも人手が足りておらず、僕は最後の夏期講習では国数英理の4科目を担当してました(は?)
子供から風邪を移されるのが一番辛かったです。一番前の席で咳とかしてると殺意が湧く。最初はそういうのが嫌でマスクをしていたのですが親からクレームが入ったのかつけることが出来なくなり、冬は毎月風邪を引いてました。

以上が塾講師のバイトです。集団だと給料高いのですが、その分めちゃくちゃ大変なので個人的には個別を推します。
ちなみに僕がバイトを辞めた理由は、自分は子供が嫌いということに気づいたからです。



2.採点バイト オススメ度:★★☆☆☆
次に小学生の模試の採点バイトをやりました。
あまり語ることがないので良い点と悪い点を話します。

良い点
・三つのボタンを押すだけで金もらえた。

悪い点
・暇。
・拘束時間が長い。

良い点はそのままです。○、×、空欄の3つのボタンを押してたら金もらえました。時給1000円です。

悪い点もそのままです。暇すぎる上に1日10時間とか拘束されて「こんなもん機械に任せろや!」とブチ切れてやめました。


3.ガソリンスタンドの夜勤 オススメ度:★★★★☆
採点バイトの後にたどり着いたアルバイトです。要資格です(自動車免許、危険物取扱者乙種4類)。僕は高校の時に乙4を取ったので難易度はそこまで高くないと思います。
業務内容は給油しに来た車がエンジンを止めたのを確認したら給油許可ボタンを押すというものです。あとは軽い清掃とか。

良い点
・高時給
・暇
・ワンオペ

悪い点
・夜勤
・ワンオペ
・休みづらい
・資格

読んでもらえば分かる通りクッソ簡単な仕事です。なので基本給も大体安いです。しかしここに夜勤手当、資格手当が乗るので1日につき大体1万円以上稼げます。週2で入れば大体10万ですね。
また、ボタンを押すだけなので暇です。が、ワンオペなので基本なんでも出来ます。僕は勤務中にポケモンの周回をしたり動画見たり夜食食ったりしてました(ただ監視カメラが付いてるのでサボって寝てると普通にバレるらしい)。

悪い点は夜勤ということですかね。夜勤は身体を壊すらしいです。週3で入ってたけど何も起きませんでしたけどね。
またワンオペなんで釣銭詰まりとかのトラブルが起きると自分一人で対応しなきゃいけません。一番やばかったトラブルは積雪ですね。どう考えても客は来ないのに一晩中雪かきしてました。
あとはワンオペなので休みづらいです。僕は夜勤直後に就活の面接に行くことが何回かあって本当にやばかったです。夜勤明けのSPIは本当に地獄でしたね。
資格もデメリットだと思います。乙4は1万円以内で取れますが自動車免許は数十万円かかるので。

デメリットがかなりヤバめな気がしますが、これらを補って余りあるメリットがガソスタ夜勤にはあると思います。楽して金を稼ぎたい人はぜひやってみては?