カイヤ.com

南原清隆さんの非公式ブログです

SPLオフで使った構築のメモ(^o^)

戦績:SPLオフベスト16(予選4-2、決勝2落ち)

使用構築
メガゲンガー:臆病@メガ石
H204D244S60
シャドーボール/ヘドロばくだん/トリックルーム/守る
調整:コケコのフィールド込み10万Z耐え


カプ・コケコ:臆病@電気Z
CS252D4
10万ボルト/ボルトチェンジ/マジカルシャイン/守る
ぶっぱ!w

ガオガエン:意地っ張り@オボンのみ
H164A214B132
ねこだまし/フレアドライブ/はたきおとす/守る
陽気カミツルギのA-1せいなるつるぎZ確定耐え
意地ランドロスのA-1地震ダブルダメージを食らった際確定でオボンのみ発動

カミツルギ:陽気@フィラのみ
H164D252D60
リーフブレード/せいなるつるぎ/つるぎのまい/みきり/
特殊方面はメガゲンと同じ耐久調整


オニシズクモ:意地っ張り@ミズZ
H204A252B52
アクアブレイク/むしくい/ワイドガード/守る
ガオガエンのはたき落すが確定三発

ランドロス:控えめ@こだわりスカーフ
CSぶっぱ
いわなだれ/大地の力/めざめるパワー/ヘドロばくだん

PC飛んでポケモンのgifデータとか色々飛んだんで画像は無しです。


・雑感
追い風(というかサンダー)が流行る現環境において何が何でも意表を突きたかったので「追い風を撃ちそう」なカミツルギ等の速いポケモンを入れて、メガゲンでトリルスイッチという形をとった。実際にオフでは何も警戒されずに追い風から入られた試合ばかりであったのでこの考えは正しかったかもしれない。
トリルをメガゲンガーで撃つ場合、相手が1T目に追い風を撃っていない限り、影踏みというアドバンテージを活かすためメガゲンは防御に徹するのが一番だと思う。
正直メガゲンガオガエンはメチャクソ強いと思う。メガゲン自体はtier2くらいだけどこの並びはトップメタなのでは。
ただぼくのガオガエンは耐久振りすぎて火力ないので、おそらくガオガエンはチョッキの方がいいと思う(嘘松)
メガゲンの高火力を捨てて(捨てたといってもそれなりに火力はある)その代わりにトリルエースとして導入したのがオニシズクモだった。
実際にダメージを見ると分かるが、等倍以上のアクアブレイクZを撃った場合大半の敵が死ぬのでめちゃくちゃ強い。しかもメガゲンで相手の場をロックしているため相手はオニシズクモに対して威嚇を後投げできないため強い。
トリルエースというなら他にもあるかもだが、流行りのランドロスガオガエン、メガバンギに対してZを放つことで威嚇込みでワンパンが可能になるオニシズクモが一番いい気がする。
マリルリでも良い気がするが、草タイプ等倍や地面半減の恩恵を考えるとオニシズクモが一番適任だった。
正直適当に入れてたけどこのポケモンが一番強かった。間違えて意地っ張り個体値Vのオニシズクモを使ったら最遅ギルガルドにトリル下で上取られて普通に負けたのでちゃんと勇敢個体を使いましょう。
他の大会の結果とか見るとオニシズクモがちょくちょく入ってて自分の考えは正しかったんだなという考えに至った。ただポリ2シズクモの並びには逆立ちしてようやく勝てるレベルなので皆さん適当に捉えてクレメンスといった感じでしょうか。