カイヤ.com

南原清隆さんの非公式ブログです

あたしンちキャラランク

カイヤぽけです。
突然ですが、僕は日常系アニメが大好きです。
日常系アニメといえば思い浮かぶものが沢山ありますが、僕の中に二大日常系アニメというのがありまして、その二つというのが、

サザエさん
あたしンち

なのです。まる子はアニメと原作の雰囲気とかなりかけ離れている部分があるので賛否両論ですね。
そんなわけで、僕が好きな日常系アニメであるところのあたしンちのキャラランクをつけようと思います。

Wikipediaあたしンちの登場人物一覧に乗っているキャラについて、性別毎にランクを付けています。同ランク内の評価は上に行くほど高くなっています。
ランク付けの基準に関して。

・女性キャラ
主な選考基準:自分の好み
Sランク:Aランクのキャラの中でもとりわけ輝く要素があるキャラ。僕の好み。
Aランク:容姿、性格、年齢の全てが良と判断できるキャラ。付き合いたい。
Bランク:性格に加えて容姿、年齢のいずれかが良と判断できるキャラ。友達以上恋人未満モーガンフリーマン(ジョイマンより引用)。
Cランク:性格が良と判断できるキャラ。友達に欲しい。
Dランク:普通。大抵のキャラはここに入るため、後述するランク付けでは記述していない。
Fランク:カス。


・男性キャラ
主な選考基準:友達になりたいかどうか
Sランク:Aランクのキャラの中でもとりわけ輝く要素があるキャラ。大人になっても交流をしたい。
Aランク:性格に加えて発想や行動に独創性のあるキャラ。親友になりたい。
Bランク:性格が僕と合いそうなキャラ。友達になろうね。
Cランク:性格が僕と合わなさそうだけど、良い奴だなと思えるキャラ。知り合い程度。
Dランク:女性キャラと同じ。
Fランク:カス。


となっています。要は僕の主観ですね。

あたしンち見たことないって人は原作読むか、Amazonプライム・ビデオやdアニメストアで見てください。1期は6〜8分の作品が500話以上あるので頑張って完走してね。因みに僕のキャラランクは全話見なくても分かると思います。

では先ずは女性からキャラランクを発表しようと思います。

あたしンちキャラランク 〜女性編〜

Sランク

ゆかりん
・須藤さん
・袴田さん

†選考理由†
ゆかりん
色白。CVが池澤春菜。3日に1回は痴漢に遭っていることからも可愛い上にエロい体をしていることが推察できる。みかんを受け入れる器の大きさもgood。文句なしのSランク。

・須藤さん
後述の石田を受け入れていることからも、偏見とは無縁で、世論に対して真っ向から立ち向かえる人物であると推察できる。中学生なのにえらい。あと普通に可愛い。
今はまだ中学生ということなので、今後に期待という意味を込めて序列2位。

・袴田さん
たっくんママ。雰囲気がエロい。人妻であるところも加点できる。ただ、自分の子供を躾けられていないのでSランクの中では最下位という位置付けになる。


Aランク

・みかん
・理央
・里奈
・福沢さん

†選考理由†
・みかん
なんやかんや普通に可愛いと思う(こなみかん)。原作9巻の表紙絵が結構可愛いのでググってみて下さい。
あたしンちの中では結構脱いでる方。入浴シーンもある。
高校生とは思えない幼稚な行動を繰り返している(みかんの検索候補に宜しくない単語が浮かび上がるほど)ことを鑑みてAランク。

・理央
金持ち。

・里奈
ユズヒコのクラスのマドンナ的存在。登場回数こそ少ないものの、中学生ながらに美意識の高さが伺えるため将来が期待できる。

・福沢さん
誰やねんと思う人もいるかも知れませんが、ユズヒコのクラスメイト。成績超優秀でありながら「勉強してない」と抜かすタイプの人間。
個人的に頭の良い人が好きなのでこの位置付け。歴史が好きな女はエロい。はっきりわかんだね。


Bランク

・石田
・ホホエミさん
・しみちゃん

†選考理由†
・石田
あたしンち視聴当時の僕(当時小学生)は「なに言ってんだこいつ」と思っていたが、大人になってから何となく言いたいことが分かるようになってきた。ハガキ職人なのも意外性があって良い。でもやっぱり変わっていることには変わりないためBランク。

・ホホエミさん
あたしンちでもトップクラスに綺麗に描かれているキャラクター。ポテンシャルでいえばAランクはあるが、初期の方は顎ながおばさんだったことを鑑みると作者は美人キャラとして考えていないことが窺えるためBランク。

・しみちゃん
確かに顔は好みではないけど友達に欲しいなあってタイプの女性。みかんと一緒にいるからかもしれないが頭の回転もそこまで悪くないように思える。


Cランク

・ベア研のみんな(理央、みかん除く)
・戸山さん
・三角さん
・春山ふぶき

†選考理由†
・ベア研のみんな
決して可愛いわけじゃないし、新田に関してはブスだけど、みかんと理央の大遅刻を許す寛容さは評価できる。個人的に新田に彼氏がいるのがムカつく。

・戸山さん
母のママ友の中では比較的静かなためCランク。

・三角さん
戸山さんと概ね同じ理由。しかし夫婦関係に若干難があるらしいため同列とはしなかった。

・春山ふぶき
作中ではモテているらしいが、僕にはよく分かんなかったです。

Fランク

・母
・坂田(母)
・山田さん
・川島

†選考理由†
・母
矛盾の塊。体脂肪率が51%もある。自己管理が出来ていないというレベルを超えている。失敗を誤魔化し、自分の子供に謝ろうとしない癖もbad。

・坂田(母)
母のことを病弱だと思い込んでるヤベー奴。人の話をちゃんと聞くことができていない。母に会う度に健康法をお勧めするあたり、母のように押し付ける癖がある。

・山田さん
しみちゃんと友達になる為にみかんに意地悪をした人。自分の周りに友達がいないのは何故なのか胸に手を当てて考えて欲しい。

・川島
声優が水田わさび。普通にブス。ストーカーの一面を持っている。ユズヒコが図工で作った作品を壊す、人の話を聞けない等、悪い面が目立つ。




あたしンちキャラランク〜男性編〜

Sランク
・ユズヒコ
・藤野

†選考理由†
・ユズヒコ
決して王道ではない、落ち目のアイドルを「好きになったから」という理由で応援し続けていて好感が持てる。中学生にしては博識であり、ラノベを読んでいるという点も高評価。
繊細で自分の中のルールに煩い描写があるが、それを家族以外に求めていないため減点対象として扱わなかった。今回は友達になりたいかどうかであるためそこは選考理由に入っていない。守備位置がセカンドという点も好感が持てる。

・藤野
いい意味でクソガキ。中学生の時にこんな奴が友達にいたら楽しかっただろうなあ。両親が共働きで、家にあまり関心を向けていないような描写が偶にあるが、それでも文句を言わないのもポイントが高い。
ユズヒコとの差は主人公か否かくらいであり、実質二人のツートップであるとも言える。


Aランク
・父
・岩木くん

†選考理由†
・父
家の中の描写が多いためヤバい人物と思われがちだが、外では割と常識的な人物。ユズヒコと母が口論になった時にユズヒコの肩を持つなど、親としての意識も高い。
酔っ払うと人の物を間違えて持って帰りがちなのでAランク。

・岩木くん
見るからに良い奴そうなオーラを漂わせてる。吉岡つながり以外での女性との関わりがあまり描写されてないことから、多分奥手なんだと思う。
バレーボールのサーブの時に足がピョンと上がる癖がダサいと思ったのでAランク。


Bランク

・ナスオ

†選考理由†
・ナスオ
クソガキ度でいえば藤野と同等だが、顔がそんなに好きじゃない。3人組の中でこいつだけ野球部じゃない。


Cランク

・吉岡
・たっくん

†選考理由†
・吉岡
こういう奴クラスに一人はいたよね。好きな女の子と同じ香水をつけるシーンを見てドン引きしてしまった。あと語りたがりなのもマイナスポイント。デリカシーもやや欠けている。
でも悪い奴じゃなくて良い奴なんだなと分かるためこの位置付けに。

・たっくん
悪い意味でクソガキ。でも純粋さは他のキャラの追随を許さない。


Fランク
・小山田

†選考理由†
・小山田
人の物に落書きするカス。友達になりたくない。



この記事はもう見返さないと思うので何か意見があっても心の中に留めておいてください。