カイヤ.com

ポケモンとアニメについて語るブログ

【バンドリ!ガールズバンドパーティ!】協力プレイのあれこれ【最終更新:9/23】

普段ポケモンをやってるのでバンドリとだけ書くとバンギドリュウズが出てきてしまう。

f:id:sir_nya:20170826170451g:plain f:id:sir_nya:20160222170531g:plain
↑バンドリ



やべー奴が少ない時間帯
※ここで云うやべー奴=プレイ中に抜けたり放置するアホ。マッチング時に切断する奴も大概だがこっちに実害がないのでまだマシ。クルクルする人は……うん、1人くらいなら賄えるからいいや

・23:00〜1:00
個人的に一番お気に入りの時間帯。ゆうさくも少なく、比較的高難度の曲でもソツなくこなすプレイヤーが多い。これ以降は寝落ちするプレイヤーが増えるのでやめておいた方がいい。
何故かスコア判定やライフ回復の人間が切断をしまくってる。スコア特大を手に入れてからやれ。

・4:00〜7:00
この時間にマルチを荒らすバカがいるはずがないので当然平和。イベントをこなす人間はこの時間でも走っているのでやはり高難度の曲でもクルクルしない。

・14:00〜15:00
世間一般の昼休みを敢えて外した時間帯なのでイベント走者が多い。見たことないような高スコアを叩き出すプレイヤーをよく見る気がする。


序でにガイジが多い時間帯

・イベント開始直後
切断、放置、ゆうさく、超低スコアのオンパレード。僕以外全員50万点も行かずBになった時は思わず変な声を上げた。

・18:00〜21:00
この時間帯はスコアが伸びない。自分は☆3を出しておいて「スコア特大以外切断」、「ライフ、判定は放置」などと宣(のたま)うアホの多いこと。モンハンでもこんな光景を見た気がする。

・1:00〜4:00
眠くなったのか突然消える奴がいる。それが嫌じゃなければまあまあいい時間帯。



この時間帯に潜るとこうなりがち(未フルコンがぼく)(21もフルコンできないガイジ)(コーナーで差をつけられた)

2.効率の良い曲

一般的に効率の良い曲=スコアと演奏時間のバランスだが、これはwikiを漁れば出てくると思うのでそういう意味で効率の良い曲を知りたいならwikiを見て下さい。

ここでの効率の良い曲=スコア+皆のミスの少なさ

ふわふわ時間(難易度:25 ノーツ数:544)
なんやかんやで皆のミスは少ないので比較的高得点が狙える。Hardの効率も良いため、音ゲーが苦手な人がいてもまあなんとかなりがち。序でに彩ちゃんの声が聞けるので精神衛生上大変よろしい良曲。

・カルマ(難易度:26 ノーツ数:582)
結構前から高効率曲として回されているためかフルコンするプレイヤーが多い。連打が苦手な人がいてもクルクルするのはフィーバー後なのでこちらのスコアにさしたる影響はない。

・シルエット(難易度:25 ノーツ数:600)
比較的簡単な譜面に加えて難易度の割にノーツ数が多いので高スコアが出がち。ただフィーバータイムに打てるノーツが少ないので上よりかはスコアが低く出がち。

選ぶと面倒なことになる曲

・紅蓮の弓矢(難易度:27 ノーツ数:707)
wikiの情報を見てか、人気アニメだからか、選択してくる人が多くいる。それ自体は嬉しいのだが、難しすぎてサビ前でクルクル→フィーバー失敗する人が多い。ノーツの密度が濃く(この表現で合ってるのかな)、一瞬でもラグが起きるとそこから崩れがち。
そもそも難易度27の曲だからな。選んだお前がクリアできなかったら意味無いんだぞ。

great escape(難易度:26 ノーツ数:676)
最初の連打でつまずくプレイヤーが多い。連打ゾーンでラグやらアクシデントが起こり少しでもタイミングがずれたら即死する。人気アニメのED+声優パワーで選ぶ人が割と多い。

・LOUDER(難易度:27 総ノーツ:828)
一時期最高効率と騒がれてたけど全員がクリアできる譜面ではない。全体的に難しい譜面なのでいつでも死ぬ可能性がある。

・ティアドロップス(難易度:25 総ノーツ:725)
クソ長い。クソ長い上に譜面が単調なのでどうしても集中力が切れる。そこにフィーバー前の3連スライドが来ると皆死ぬ。\FEVER!/の派手なエフェクトと共にクルクルし始めるSDキャラを何回見たことか。曲が聴きたいなら頼むから音楽プレイヤーで聴いてくれ。

リトバスの曲は難所が所々に点在する為個人の好みという位置付けにした。

番外.高スコアを狙える曲

今度からはSランクの上のSSランクなるものが登場するらしいので一応。

【※9/13追記】SSランク、及びマスタールームが実装されました。マスタールームにおけるSSランクは630万がボーダーです。一人頭125万以上なので下記の曲でなくともSSランクは目指しやすいです。


・紅蓮の弓矢(難易度:27 ノーツ数:707)
さっき上げといてなんやねんと思う人もいるかもしれないがSSランク目指す人ならこれくらいは簡単にクリアできるようにならなきゃダメだと思うので挙げておく。wikiにあるように最高効率であるので凄い点数が出る。

・ゴーカ!ごーかい!?ファントムシーフ!(難易度:27 総ノーツ:698)
27でもアホみたいに難しい譜面であるが、スコア特大が集まるとやばい点数が出がち。SSランクが実装される前に個人ライブで練習しておきたいですね。

The Everlasting Guilty Crown(難易度:26 ノーツ数:852)
今は選ばれることはないが、コンボボーナスに上方修正が入った場合に間違いなくやる羽目になるので余裕があれば練習しておきたい。難易度26の中では難しい方なのでクルクルするプレイヤーも多い。


当然だが難易度28の曲が出来るならそっちを回しても良さそう。