カイヤ.com

南原清隆さんの非公式ブログです

【SPLオフ4位】 キュワワ-コータステテフロイド【WCS】

・構築の経緯
ぼく「SPLオフに保登心愛で申請しちゃったし、せめてココアちゃんが使いそうなきゃわたんなポケモンを探すか……ん? このキュワワ-ってポケモン、可愛い上にトリル覚えて手助けも出来る。その上回復技撃てるとか最強か???」

そんなわけでキュワワ-の入閣が決定。キュワワ-の専用技であるフラワーヒールの回復量を増やすためにカプ・ブルルの採用を検討したが(フラワーヒールはグラスフィールド下でHPが2/3回復する)、どう考えてもカプ・テテフかカプ・コケコの方が強いので却下。Sが遅く、ココアちゃんと同じイメージカラーのカプ・テテフを採用。後は僕が可愛いと思うポケモンを独断と偏見で入れた。

f:id:sir_nya:20170327021842p:plain


・1匹目 キュワワ-
f:id:sir_nya:20170324181932g:plain
実数値
158-*-156-103-130-120
陽気カミツルギのスマートホーン確定耐え
陽気ガブリアスのジメンZ確定耐え
無補正テッカグヤのヘビーボンバー確定耐え

今回の主役。可愛いので採用した。トリックルーム、手助け、回復が出来る万能な子。

・2匹目 カプ・テテフ
f:id:sir_nya:20170213212048p:plain

実数値
175-*-127-165-135-118
H:16n-1
H-B:陽気カミツルギのスマートホーン確定耐え、陽気ガブリアスのジメンZ(地震)確定耐え

ピンク色なので採用した。レヒレがピンク色だったらレヒレを採用していたのでテテフがピンク色で本当に良かった。
チマタデウワサノHBカプ・テテフ。前の鉄球ガブリアスのヤツ
sirnya.hatenablog.com
の転用。強い。タイプ一致技を打った方が強いと聞いたのでこの構成にしたがめちゃくちゃ強かったので特にいうことはない。

3匹目 ウツロイド

f:id:sir_nya:20170214181854g:plain

・実数値
191-*-67-179-151-148
H:16n-1
S:準速95族抜き

クラゲみたいなので可愛い。その上強い。
トリルを貼る控えめウツロイドのテンプレだと思っている型。ロイドの存在によって、相手にテテフロイドの存在を意識させることが出来る。だからなんだと言われると困るので言わないで下さい。


・5匹目 コータス

f:id:sir_nya:20170327160158g:plain

実数値
175-*-161-150-91-41
H:16n-1
C:ぶっぱ
S:ミラー意識のS4振り

きんいろモザイクの登場人物である九条カレンが亀を飼っているので採用してみた……というのは嘘で、ぼくが一番強いと思っているトリルエースなので採用した。基本的にはキュワワーの手助けと合わせていく。
木炭持たせた上で手助け+噴火で確定数変わるポケモンがいないと思ったので草Zをもたせた。砂下でなければ191ギガイアスを確定1発。砂下なら+手助けでワンパン。他にもレヒレにもいい感じのダメージが入ったりする。いい感じに意表をつけた。回復ソースあるし今考えれば熱風じゃなくて火炎放射でよかったかも。


・5匹目 オニシズクモ

f:id:sir_nya:20170327013546g:plain

175-134-112-*-153-43
HAぶっぱ
※ミラーがハゲるためS個体値2

S1で流行ってたオニシズクモ。主に雨パとカビゴンを意識して入れた。コイツを出す時はかなりキツい時なのでなるべく出したくないが、特性が壊れているので手助けアクアブレイクで中乱数で無振りガブリアスが飛ぶ。
このポケモンを可愛くないと思う人間が多いかもしれないが、上から見ると笑った顔が浮かんで見える(らしい)ので、実質かわいい。

・6匹目 メタグロス

f:id:sir_nya:20170327012809g:plain

実数値
155-205-151-*-110-122
ASぶっぱ

僕にとって3世代からのアイドル。(・×・)ムリダナ
〆要員として、前々から強いと思っていたスカーフメタグロスを採用してみた。
カミツルギテッカグヤとは違い地震が抜群ではあるものの、コータスオニシズクモが倒し残したポケモンを狩るには十分な火力であり、十分な耐久であった。3世代の頃からコイツは強いままで安心した。


・結果

予選リーグ 3-3 3位抜け←ヤバい
決勝トーナメント 4位←悲しい

・雑感

通常のパーティでレートに潜っているときにテテフorレヒレ+バルジーナの並びを見ることが少なく、また、特殊型ウインディも少なくなっていた気がしたのでやや特殊よりのPTを組んだが、決勝トーナメントでレヒレバルジーナに当ってぐうの音も出ないほどボコボコにされた。主にオニシズクモの枠を考え直す必要があると思う。個人的には物理コケコだと思うんだけどどうなんだろう。
ガブリアスが重く見えるが、テテフがガブリアスのジメンZを確定で耐えるのでどうということは無かった。その代わり初手にテテフ+ウツロイドの並びを強制されるのだが、その並びは普通に強いのでとりわけた問題は感じなかった。



キュワワ-は強いと思っていたが、そんなことはなかった

はっきり言ってしまえばキュワワーでやらなくても良いことばかりであった。

トリックルームヤレユータンで良い
手助け→ヤレユータンの采配の方が火力が出る

ただ、優先度+3から繰り出される回復技はかなりやっかいであり、ドレディアコータスヤレユータンに2体目のトリル要因として入れるとかなり強いのではないかと感じた。


ぼくからは以上です。

最後にSPLオフの運営の皆様、お疲れ様でした。とても楽しかったのでまた行きたいです。