カイヤ.com

ポケモンとアニメについて語るブログ

【デレステ】PRP1100達成構築+PRP1000超えのアドバイス

カイヤです。限定フレちゃんを引けなかった悲しみを未だ引きずっていますが、そんな中でもPRP1100を達成したので構築を載せておきます。

やったぜ。




【構築】


アイドル 特技 特技lv ポテンシャル 備考
塩見周子 11秒毎コンボボーナス18%アップ 10 Vo:0 Da:1 Vi:0 限定SSR
安倍奈々 9秒毎コンボボーナス15%アップ 10 Vo:0,Da:9,Vi0 限定SSR
宮本フレデリカ 4秒毎スコア17%アップ 10 Vo:0,Da:10,Vi:3 かわいい
早坂美玲 11秒毎スコア17%アップ 4 Vo:0,Da:3,Vi:10  
諸星きらり 9秒毎スコア17%アップ 3 Vo:0,Da:4,Vi:0  

サポートメンバーはこんな感じの数値です。

至る所でお勧めされているスコアアップ×3+コンボ×2の編成ですが、逆の比率にしてもスコアに大きな差は生まれない気がするんですけどどうなんですかね。




【感想】
トリコロールは頭おかしい


これはあいくるしいのイベントの時=僕が周子を持ってなかった時に撮ったスクショなのですが、この時の構築は

【デレステ】PRP1000越え達成使用構築 - カイヤ.com

上の記事で書いた物であり、ポテンシャルをいくつか解放したものになります。ここからPRPが52上がる、つまり曲平均で5万近くスコアが伸びていることになります。
特にLv.26の曲をフルコンしただけで110万点以上を叩き出せるようになったのでPRP1100達成はかなり楽なものとなりました。




【PRP1000に向けて】

PRP1000に届かない、という方は先ずはトリコロールを最優先で狙いに行きましょう。トリコロールが引けるシンデレラフェス中はSSRのドロップ率が3%であることから、半年ほどジュエルを貯め続ければ引ける確率はそう低いものではないと思います(引けるとは言ってない)。
特技レベルを上げることも重要です。前述のフェスでRのアイドルをたくさん引くことになるので、その子達を利用したり、トレチケを活用して上げていきましょう。多分レベル7くらいになれば1000は超えやすくなるんじゃないですかね。
ちなみにポテンシャルを解放するだけでPRPが40近く上がった(僕の場合)ので、手っ取り早くスコアを伸ばしたい方はそちらもオススメです。

ユニットを組む上で気をつけて欲しいのは、同じ種類の特技の秒数をなるべく被らせないようにすることです。
今回の場合だとスコアアップの特技を持つのはフレデリカ、きらり、美玲の3人です。フレ4秒、美玲11秒、きらり9秒となっていて、3人の特技が同時に被る時間は396秒=6分36秒後となり、一曲の中で3人とも同時に特技が発生するということはほぼ100%起こらないようになっています。(ここら辺は、なるべく同じ秒数の特技を持ってるアイドルを使わないようにしよう、くらいの感覚でいいです。アイドルが揃っていない場合、秒数よりもセンターアイドルと同じアピールに特化したアイドルを使いましょう)



因みにサポートメンバーは当然ながらSSRで埋めた方が強いに決まってるので先ずはSSR15枚集めるところから始めましょう。