カイヤ.com

南原清隆さんの非公式ブログです

【アローラシングル】襷怖い顔ゲンガー

今回はアローラシングルの考察をしようと思います。

f:id:sir_nya:20161219174546g:plain

ポケモン 性格 持ち物 特性 わざ1 わざ2 わざ3 わざ4
ゲンガー 臆病 気合の襷 呪われボディ シャドーボール ヘドロばくだん みちづれ こわいかお

努力値CSぶっぱあまりB

怖い顔を搭載した理由
凍える風が無いから
また、こわいかおは相手のSを二段階下げるため今流行っているメガマンダ、メガギャラ等が1回積んだ場面に死に出ししてやるといい感じに意表を付くことが出来て、後ろのポケモンで突破できるというケースが生まれる。これが怖い顔と凍える風の主な差別化ポイント。後ろにカプ・コケコやカプ・テテフ等がいればここらへんが突破できるようになるので偉い。
また、Sの二段階下降というのは今作の麻痺のS下降と同じであり、ゲンガーが電磁波を撃っているのと同じである。強くないですかコレ。先制技が少ない今、オニゴーリと組ませてあげればめちゃ強そうですよね。




これを思いついたときの僕「これで環境取ればカイヤ式ゲンガーの誕生やなあ」
ポケモン徹○攻略「ゲンガーの怖い顔は現時点で遺伝できないぞ」

現実は厳しかった。