カイヤ.com

南原清隆さんの非公式ブログです

【アローラダブル】カプ・レヒレ

僕がカプ・レヒレを使おうと思った理由
・フィールドを取りやすい
レヒレは所謂カプ族の中で3番目のS種族値を持つ(最下位はブルル)ので、初手で出せばほぼフィールドを取れる。
コレだけなら環境トップのコケコやテテフで後投げしてフィールドを取ったほうが良いのではないかと思う。何故ならレヒレの出すミストフィールドはクソザコナメクジであるからだ。とりあえず比較をしてみようと思う。

カプ族 S種族値 出すフィールド 効果
カプ・コケコ 130 エレキフィールド 電気技1.5倍+眠り無効
カプ・テテフ 95 サイコフィールド 超技1.5倍+先制技無効
カプ・ブルル 75 グラスフィールド 草技1.5倍+毎ターン1/16回復+地震、地ならし、マグニチュード半減
カプ・レヒレ 85 ミストフィールド 龍技半減+状態異常無効
ガブ・リアス 102 強い 強い

※浮いてるとフィールドの恩恵を受けられないので注意

上の3体は各タイプの技を強化しているが、1.5倍の強さは6世代までの天候パが強かったことからも分かるだろう(これは各天候時にS上昇する特性もあるから一概には言えないが、多少はね?)。対するレヒレは龍技半減と防御寄りな上に、龍技以外は普通に入るため普通に弱いことが分かる。
しかし、コレほどまでに強力なフィールドである。相手にも恩恵を与えてしまうのではないだろうか。テテフを出せばこちらは先制技を撃てない+エスパー技1.5倍、コケコを出せば眠り無効+電気技1.5倍である。特にエレキフィールドは環境にいるギャラドスをぶち殺すために積まれがちな10万ボルトを強化してしまい、ガラガラを失った瞬間負けに直結することが多い。またこの両フィールドに対応するアローラライチュウの存在も大きい。
レヒレより遅いカプ族のブルルはどうだろうか。グラスフィールドは地震、地ならし、マグニチュード半減(地面半減ではないので気をつけよう!)+草技1.5倍+毎ターンHP回復となっていて、やはり相手にも恩恵が大きい。特にブルルの障害となる炎タイプのポケモンに対して地震を撃っても等倍しか入らないので処理ルートが1つ減ってしまう。
レヒレの出すミストフィールドは状態異常無効+ドラゴン技半減であり、相手の受ける恩恵はフィールド技の中で一番小さい。
つまるところ、カプレヒレのフィールドはクソザコナメクジなので相手のフィールドを打ち消すために使えるのではないだろうか。
現環境で猛威を振るうカプ・コケコのC種族値は95であるためフィールドを無くしてしまえばそこまで脅威でない事がわかる(ココらへんはSがめちゃ速いので諸説ある)。テテフもフィールドさえ外せば先制技が通るためメタグロスあたりのバレパンが打ち放題になる。強くないですかコレ。

というわけで、今回はカプ・レヒレの考察をしようと思います。


【調整案】

ポケモン 持ち物 性格 特性 技1 技2 技3 技4
カプ・レヒレ カプZ 臆病 ミストメイカー しぜんのいかり だくりゅう れいとうビーム まもる

努力値
H236 B4 C36 D140 S92
実数値
175-*-136-120-168-128

【調整先】
・Hの調整
天候ダメージ最小の16n-1調整

・攻撃方面
4振りブルルをれいとうビームで高乱数2発
H振りガラガラをだくりゅうダブルダメージで確定2発

・耐久方面
H-Bライン
意地コケコのワイルドボルト確定耐え

H-Dライン
控えめ眼鏡コケコの眼鏡10万ボルト確定耐え
控えめドレディアソーラービームを確定耐え
控えめテテフのサイコキネシス確定3発
コータスの晴れ木炭噴火を高乱数で3発耐える

Sライン
準速ブルル抜き


【雑感】
不利対面でも大抵の攻撃を耐えるのでカプZは大抵決まる。この削りが本当に強く、相手のテッカグヤが悠長に宿り木なんかを押していると次の攻撃で確殺できる事が多い。正直レヒレじゃなくて他のカプでカプZと撃ちたいなあって思いました。
れいとうビームは自由枠で、ガブが減ればもっとサポートに徹するために威張るとか詰むと強そうですよね(ミストメイカーは混乱無効なので疑似いば神秘が出来る)。


【総評】
ガブリアスは強い。