カイヤ.com

ポケモンとアニメについて語るブログ

僕がデレステに課金することをやめた理由

突然ですが、皆さんはソーシャルゲームに課金したことはありますか?

課金なんて馬鹿らしい…とか、そんなことを思う方もいるかもしれませんが、年々ソーシャルゲーム(以下ソシャゲ)の市場規模は成長していいて、なんと2016年は9000億円以上となってるらしいです。つまり課金される額が増えている、ということですね。多分。(経済は僕の専門外なのでよく分かりません)

かくいう僕も、実は2つのソシャゲに課金していました。

1つは世界的に流行しているHearthstoneです。Hearthstoneではアドベンチャーと呼ばれるコンテンツで入手できるカードの一部が超強力で無課金で手に入るカードの完全上位互換なのでそこに課金しています(これは課金カードは強く設計されてても良いという運営の方針らしい)。ちなみに似たようなゲームのシャドウバースには課金してません。

もう1つが日本で流行してるアイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ(以下デレステ)です。
このゲームは登場するアイドルがメインのゲームです。好きなアイドルを5人並べて好きな曲を躍らせることが出来る、おそらくデレマスユーザーが夢見ていたであろうゲーム。
僕は所謂モバマスにはほぼ課金していなかったのですが、デレステには課金しまくりました。その原因は幾つか存在します。


僕がデレステに課金した理由① 3DCGの存在

まず、僕が今までモバマスに課金していなかった理由の1つとして「ガチャで引けるカードのデータがインターネット上に転がっているから」というのがありました。
例えば「宮本フレデリカ」でググれば、本来ならガチャで当てなければ見ることができないはずの画像データが攻略wikiとかに乗っているのです。僕はその画像さえ見られれば満足だったので、わざわざ金をつぎ込むことをしませんでした。
しかし、デレステになってからこの状況は一変します。それこそが3DCGの存在です。
精巧に作られたアイドルのCGが、自分の選んだ曲を踊る姿は簡単に手に入れることが出来ないのです。
しかもSSRと設定されたアイドルはSR以下のレアリティのアイドルとは別の、特別な衣装を着ています。特別。オタクが好きそうなワードですね。これにまんまと嵌った僕は「フレちゃんのSSR欲しい…フレちゃんのSSR欲しくない?」となったわけです。実際手に入れたときは手が震えてうまくツイート出来ませんでした。完全に沼にはまってます。


僕がデレステに課金した理由② イベントの存在

現在世の中に広がっているソシャゲにはイベントと呼ばれるものが存在します。例えば、強い敵を1人で、或いは協力して倒したり、タイムアタックをしたり、対人戦をしたり……多種多様なイベントが存在する中で、デレステのイベントは"イベントポイント"と"ハイスコア"を他人と競うランキング形式でした。
イベントポイントは、決められた曲をこなした際に貰えるポイントのこと。つまり課題曲を多くやればやるほどポイントが貰えるわけですね。このイベントポイントで上位に食い込めばイベント限定のSRが貰えます。
ハイスコアは、課題曲をこなした際のスコアそのもの。100万点取れば100万が自分の持ち点となる訳です。このハイスコアランキングで上位に食い込めば、順位に応じたトロフィーが貰えます。

僕はこの2つの内の後者、ハイスコアランキングに僕は嵌まりました。


上の画像は僕の事務所ですが、上部に設置されている金銀銅のヤツがトロフィーです。

一般人「は?ハイスコアランキングで上位に入ってもトロフィーしか貰えないじゃん」

ぼく「分かる」

分かるんです。が、僕の中でトロフィーは何故か知らないけど取りたいものとして認識してしまったんですよね。オタクにありがちなコレクター癖というヤツが発動しました。
イベントポイント自体は好きなアイドルがイベント報酬にならない限り本気で回しませんでしたが、ハイスコアランキングだけは結構な数のイベントで4万位(トロフィーが貰える最低ライン)に入りました。
当然ですが、このハイスコアランキングに入るためには強いアイドルが必要です。強いアイドルとは何か。そう、SSRです。
デレステ音ゲーなのでフルコンボすることは当然として、難易度が大事なのではと思われますが、僕が前の記事

【デレステ】PRP1000越え達成使用構築 - カイヤ.com

で挙げたような編成だと2番目に難しい難易度のMASTERでもトロフィー獲得の最低ラインは余裕で満たせるのです。


まとめると、好きなアイドルの特別な衣装を見たくて、尚且つハイスコアランキングの上位に入ってトロフィーを貰いたいからSSRが欲しかったわけですね。

本題に入りましょう。僕が課金を辞めた理由を挙げていきます。


僕がデレステに課金することを辞めた理由① 強くなりすぎたから

戸愚呂みたいなこと言ってますが、本当に強くなりすぎました。PRPは1000を超えていて、イベントもPaとCuで回せば絶対にトロフィーが取れる状況です。いまの僕以上となるとPRP1200、若しくはハイスコアランキングトップランカーくらいしか目指すところがないんです。ここを目指すとなると、今までとは桁違いの金額と時間を突っ込まなければなりません。トップランカーはトロフィーも関係ない、完全に自己満足の世界です。トロフィーが欲しいだけの僕にそこまでの力が必要かと問われればNOです。自身も考えてない自己満足のためにデータをお金につぎ込むならフィギュアに金を注ぎ込みます(そもそもトロフィー自体が自己満足なのですが)。


僕がデレステに課金することを辞めた理由② 目当てのキャラが引けない

ガチャなんだから簡単に引けるわけねーだろ、というツッコミはさておいて。
デレステにおける各レアリティの排出率は以下の通りとなっています。

SSR…1.5%
SR…10%
R…88.5%
※ゲーム内表記

ぼく「嘘つけ絶対1.5%以下だゾ」
ってガチャを回す人は思いますよね。
ガチャは10連で回すことを前提に考えます。ガチャを一回回した場合、SSRを引かない確率は0.985^10=86%です。

この確率が正しいとしましょう。余事象を考えると10連ガチャを5回回せば1-0.86^5=53%の確率でSSRを引ける計算ができます。が、これでも1/2です。ジュエル12500個で1/2です。14800円で1/2です。
ポケモンで遊んでいる人間から言わせてもらえば、50%は一撃必殺を2回撃って1回当たる確率と同値であって、6催眠術より当たる確率が低いんです(催眠術の命中率は60%)。そんなものは当たるなんて言わないんです。命中率90%を超えてから運負け主張しような。
一撃必殺2回を両方外して「運負け〜」とほざく人をどう思いますか?それは運負けじゃないよと思いませんか?ガチャも同じです。確率50%を外したところで「運負け」とは言い難いのです。

でも14800円出せば結構な確率で引けるじゃん。とか思わないでください。これはあくまで「SSRを引ける確率」です。「自分が欲しいアイドルのSSRを引ける確率」はここから更に下がります。現在39種の恒常SSRがあります。この中から目当てのアイドル1人を引ける確率は1/39=2.5%です。
僕は確率の計算が出来るので計算すると、1回の10連ガチャで目当てのSSRアイドルを引ける確率は0.14*0.25=0.35%です。面倒なので計算したくないのですが、ここまで低いと200連しても目当てが出る確率は低いんじゃないですか。今後もSSRが増えるし、限定SSRのことも考えると、確率は下がりっぱなしです。
はっきり言ってしまうと、生半可な課金で目当てのキャラを引くのは現在のデレステではほぼ不可能です。
このための救済措置として「スカウトチケット」が生まれたのでしょうが、これでは限定SSRを引けないので意味ないです。
幸いにもデレステは強さを競うゲームというよりかはアイドルを愛でるゲームなので強さが関係ありませんが、これが他のソシャゲになるととあるキャラの完全上位互換が数ヶ月スパンで制作され、マネーゲームが始まるわけです。

ちなみにですが、他のソシャゲの例に漏れずデレステにも特定のアイドルの出現率UPがあります。これは大体40〜60%の確率でSSRの枠にそのアイドルが現れるらしいです。つまり1.5%の枠に60%の確率ででそのアイドルが現れるということです。これでもまだ50%近くです。先ほども言いましたが50%では運負けとは言えないのです。

ここら辺は多分適当なソシャゲのwikiとかにも載っていてn+1番煎じだとは思いますが、参考までに。

皆さん、Twitterを見て「なんで俺より課金してないこいつが俺が欲しいの引いてるんだ」って思うかもしれません。しかし、数回の試行の差では目当てのアイドルを引ける確率はあまり変わりません。変わるのはあくまでもSSRを引ける確率なんです。たまに「Cygamesは課金者に厳しい」という声を聞きますが、そうではないんです。確率は「欲しいアイドルを引く際に行う数万円程度の課金は意味が無くなってきている」ことを示しています(ただCygamesは廃課金者の確率を搾っている、または搾っていたという話も聞いたことがあるのであながち間違いでもないのかもしれません)。


僕がデレステに課金することを辞めた理由③ 宮本フレデリカを引いたから

やったぜ。


以上が、僕がデレステに課金することをやめた理由です。ちなみにデレステ自体は多分これからもやります。

僕はデータも立派な商品であると考えているのでソシャゲのガチャ商法をとやかく言うつもりはありません。
まあ何が言いたいかっていうと、限定SSRもスカウトできる夢のようなチケットが欲しいなあってことでした。Cygamesの社員さんこの記事を見てくれたなら限定SSRも配布してくれると嬉しいなあ。


【追記】
ついにデレステにも天井が導入されました!!!!!!君も87500円で好きなアイドルをスカウトしよう!!!!!!!