読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カイヤ.com

ポケモンとアニメについて語るブログ

ポケモンサークルに入ろうとしているオタクへ

どうも。ポケサーに所属してるオタクです。

これを読んでいる君は春から何処かの大学に通う事になったオタクなのでしょう。どうせ最後の入試が終わったその足でビックカメラに赴いてポケモンorasを買ったのでしょう。

今回はポケサーの内情について書いていこうと思うんで、ポケサーが気になる人は参考にしてください。


・ポケサー民の必須アイテム
3DSとロム…当たり前ですね。
サブロム…あると便利です。
Twitterアカウント…マジで必要です。これで大体のポケサー民と繋がることになります。
名札と名札入れ…あるとめちゃくちゃ便利です。



・ポケサーの活動内容
ポケモンサークルなんだからポケモンをやるんだろと思いがちですが、それは新歓期だけです。
他のゲームに手を出し始めたり、カードゲームやボードゲームをみんなでキャッキャ言いながらやったりし始めます。挙げ句の果てにはアニメ鑑賞会を開きます。基本ポケモンはやりません。僕の所属するサークルでは大体10月からそんな感じだったと思います。

いやポケサーなんだからポケモンやれやと思うかもしれません。しかしですね、ポケモンばかりだと活動のネタが尽きてくるんですね。
基本的にはポケモンというのは「対戦」しか出来ません。ルールも基本的には4つだけ。こちらとしても必死に面白そうな対戦(先輩はファイアロー66とかいうのを発案してました)を考えてはいるものの、なかなか難しい。
またポケモンというのはその性質上、相手の型や構築が分かると面白さが半減してしまいます。それ故に頻繁にフレンド対戦をやると、自分の育成済みポケモンが尽きてしまいます。

「俺はポケモンの対戦がやりたいんだ!!」という方は、オフ会に出ましょう。オフ会には他大の強者や、実況者が来たりします。自身の実力を試せる上に、人脈を広げることができますよ。

結局何が言いたいかというと、アニメを見ましょう。ポケサー民はアニオタも兼ねているのでアニメを観てれば観ているほど話題についていける確率が高くなります。
アニメじゃなくても良いので、オタク系の話題を一つくらい持っておくと新歓期で友達を作りやすいかもしれませんね。



・ポケサー民の人間性
クズが多いです。僕もクズです。真面目な人間は幹部をやることになります。



・ポケサー民のコミュニケーション能力
オタクだからコミュ障ばっかりだろ。という偏見は捨てましょう。彼らのコミュニケーション能力は一般人と同等です。「オフ会」なるものが頻繁に開かれている時点で明白です。
稀にコミュ障もいますが、そういう方は大抵ポケモンがありえん強いです。僕なんかが挑んだら余裕で3タテ、4タテ、6タテを食らいます。そのくらい強いです。
じゃあコミュ障はポケサーに入るなということなのかというと、そういう意味ではないです。ポケサーでコミュ障を直すんです。共通の趣味、話題を持ってるんですから、赤の他人よりは話しかけやすいはずです。がんばって。



・ポケサー民の学力
基本格差が激しいと思った方がいいです。ポケサーは留年者が比較的多いですが、頭の良い人達もいます。
あと、ポケサーは何故か過去問が出回りません。これは多分規模の問題でしょうね。
過去問が欲しいなら規模が大きくて比較的活動日の少ない他サークルと掛け持ちするか、リア充サークルに入ってる友達を作りましょう。