読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カイヤ.com

ポケモンとアニメについて語るブログ

【個別考察】プクリンの可能性を考えてみる【全国ダブル】

今日の考察はプクリンです。

プクリン


f:id:sir_nya:20160312011827g:plain


ふうせんポケモン

ボディーに だんりょくせいが あり おこらせると いきを すいこんで どんどん おおきく ふくらむ。


可愛い。

肝心の能力は以下の通り。

種族値
H P  140
こうげき 70
ぼうぎょ 45
とくこう 85
とくぼう 50
すばやさ 45
合 計  435

特性
メロメロボディ・お見通し・勝ち気

一見弱そうなポケモンですが、特性の勝ち気が強力ですね。実はこのプクリンポケモン強者として有名なあのRayさんがカロスダブルで使用していたポケモンです。
プクリンの勝ち気が発動すれば、その広い技範囲と高耐久からゴリゴリと相手を削れるポケモンです。今回は威嚇の巻かれることの多いダブルバトルでの考察をしていきたいと思います。

しかし、僕が言いたいのはそういう事じゃないんですよ。












このポケモン、ココアちゃんに似てません?

f:id:sir_nya:20160312013033j:plain

大きなおめめ、うさ耳、ピンク。ありとあらゆる特徴がココアちゃんと被っているんですね。ゲームフリークはココアちゃんの存在を予言していたのかと思うほど合致しています。

f:id:sir_nya:20160312013052j:plain

うん、似てる。

つまりこのポケモンを使えば、ポケモンバトルという殺伐とした環境に、天使が舞い降りるわけですね。アド。

そんなわけで僕なりに必死こいて考察してみた結果がこれです。

ポケモン 持ち物 性格 特性 技1 技2 技3 技4
プクリン 突撃チョッキ 控えめ 勝ち気 マジカルシャイン 10万ボルト 大文字 凍える風


努力値

H4 B244 C188 D28 S44

攻撃方面(※勝ち気が発動したことを前提として考えます)
マジカルシャインのダブルダメージでH4振りメガボーマンダが確1
・凍える風のダブルダメージでH4振りランドロスが確1
・大文字でH252クチートが確1

耐久方面
・補正無しメガボーマンダの捨て身タックルを確定耐え
・意地っ張りメガボーマンダの捨て身タックルが中乱数1発
・意地っ張りメガガルーラの恩返しを確定耐え

素早さ
・補正無し無振りメガクチート抜き



†雑感†

可愛い。
まず登場シーンが可愛い。主人公がボールを投げると、ヒールボールのキラキラとしたエフェクトと一緒に丸っこいプクリンが出てくるわけですよ。思わず「可愛い…」と呟くほど可愛かったです。
ダブルバトルという名の戦場に舞い降りるピンク色の天使。その後ろ姿はまさにココアちゃんでした。


肝心のの戦闘能力はというと……まあ、普通といったところでしょうか。
思っていたほど弱くなく、ハマれば強いなあといった感じでした。ただ、意地っ張りメガボーマンダメガガルーラの捨て身タックルを確定で耐えられないのでそこら辺はどうなんだろうなあ…と思いました(これのせいで負けた試合がチラホラある)。特に辛かったのは対鋼タイプで、チョッキを持っていてもギルガルドラスターカノンを確実には受けられない。ヒードランに至っては詰みです。

今回は勝ち気に注目してアタッカーとして運用しましたが、いっそのことサポートに徹して、

凍える風/マジカルシャイン/守る/手助け@オボンの実

といった感じで使っても良いかもしれませんね。



ちなみにサークルの企画でこのポケモンを提出したのですが、思った以上に活躍しなかった上に、「ココア♡」というNNで出したのでサークル民から若干引かれました。悲しい。