カイヤ.com

南原清隆さんの非公式ブログです

【全国ダブル】リオルの可能性を考えてみた②

〜前回までのあらすじ〜

リオルドーブルとかいうパーティを使ったら弱かった



〜反省点〜

まずコンセプトであるリオルの使い方がダメだった。
リオルは基本的に相手の猫騙しを吸うものであり、ドーブルに攻撃を通さないようにするものではないということを失念していた。

次にダークホールが当たらない。
僕は理系なので確率の計算ができるのだが、ダークホールが両方に当たる確率は、
0.8^2*100=64%である。これはストーンエッジが当たる確率より低いので実質命中率0%と同じである。ちなみにどっちかに当たる確率は、
64%+0.8*0.2*100=96%
威張るが当たる確率と同じなのでまあ許せるかなって感じ。
こんな命中不安定な技を使っているなんて勝つ気がないとしか思えない。悲しい。

最後に一つ。
ダークホールを両当てしても勝てない。つまりジオコン先のチルタリスが弱い。カスですね。



そんなわけで勝った試合を見返してた僕はあることに気付くわけです。


ドーブルがジオコンを積めば勝てると。



というわけでパーティ紹介です。


f:id:sir_nya:20160222162508g:plain  f:id:sir_nya:20160203021645g:plain  
f:id:sir_nya:20160203021835g:plainf:id:sir_nya:20160224235338g:plain
f:id:sir_nya:20160222163218g:plain  f:id:sir_nya:20160224235601g:plain


ポケモン 持ち物 性格 特性 技1 技2 技3 技4
リオル 拘りスカーフ 陽気 悪戯心 この指とまれ 手助け 威張る フェイント
ドーブル パワフルハーブ 陽気 マイペース ジオコントロール バトンタッチ 変身 ニードルガード
ニンフィア 食べ残し 控えめ フェアリースキン ハイパーボイス サイコショック シャドーボール 守る
ガルーラ メガ石 意地っ張り 肝っ玉→親子愛 猫騙 不意打ち 恩返し グロウパンチ
モロバレル バコウの実 呑気 再生力 キノコの胞子 怒りの粉 ギガドレイン 守る
ゲッコウガ 命の珠 無邪気 変幻自在 けたぐり ダストシュート 冷凍ビーム 悪の波動


†パーティ紹介†
・1匹目
ドーブル

f:id:sir_nya:20160203021645g:plain 

前回と同じ。
ダークホールとかいう技はカスなので代わりにニードルガードを積んだ。正直クソ強い。
相手がダークホール警戒なのか猫騙し+守るといった動きをしてくれることが多かったので無償ジオコンが出来て且つ隣にリオルが残るといった神みたいな場面が出来ることがあった。


・2匹目
リオル

f:id:sir_nya:20160222162508g:plain 

前と同じ。フェイントはワイガ持ちを牽制できれば良いなって感じで入れた。使わなかった。


・3匹目
ニンフィア

f:id:sir_nya:20160203021835g:plain

HCSベース
バトン先の姫。
元から強いのにジオコンをバトンされて神になってた。D方面はめっちゃ硬くて意味が分からなかった。
S2段階上昇時、S68振りで陽気テラキオンを抜ける。が、エルフテラキの場合は1ターン目にエルフーンが追い風するのでどうでも良いって感じがした
正直珠でも良かった感あったが、食べ残しでも強かったのでそこら辺は諸説ある。
こいつは素でハイボを撃っても相手のHPを半分くらい削れてたので何を持たせても強いんだと思う。


・4匹目
メガガルーラ

f:id:sir_nya:20160224235338g:plain

HAぶっぱ
リオルが落ちた際の保険要員、と考えてたが強い。強すぎる。メガガルーラを使いながら「強え…こいつ強すぎんだろ…」と独り言を漏らすくらい強かった。
今までメガマンダを軸としたパーティを主に使ってた為に使われてもそこまで強いと思ってなかったのだが改めてKP1位の強さを感じた。


・5匹目
モロバレル

f:id:sir_nya:20160222163218g:plain

いつもの。バコウの実はやっぱ弱かった。


・6匹目
ゲッコウガ

f:id:sir_nya:20160224235601g:plain

どうしてもきつかった砂パを見るためのポケモン。けたぐりで相手が面白いように散っていった。


†コンセプト†
とにかくジオコンを積んでニンフィアに繋いで勝つ。ダークホールとかいう技は命中不安定のカス技なので使わない。


†理想の動き†

・1ターン目
f:id:sir_nya:20160203021645g:plain<ジオコン f:id:sir_nya:20160222162508g:plain<この指(リオル死亡)


・2ターン目
f:id:sir_nya:20160203021645g:plain<バトンタッチ f:id:sir_nya:20160224235338g:plain猫騙

f:id:sir_nya:20160203021835g:plain<こんにちは f:id:sir_nya:20160224235338g:plain<なかなかお強そうですね


勝ち


前回と比べれば分かると思うんですが1ターン省略されてるんですね。つまり相手が展開をする前にこちらの展開が終わって勝てる(といいなあ)わけです。

ちなみにリオルが挑発を受けて且つ死ななかった場合、2ターン目でドーブルニードルガード、リオル→ガルーラを入れ替えとすることで3ターン目にアドを稼げます。そのあとはリオルがスカーフ手助けを撃てるわけです。強い。



†雑感†
まあまあ強かった。
個々のポテンシャルが高いので、ドーブルリオルを抜いた4人で戦う、なんてことも良くあった。
肝心のリオルはというとかなり強かった。
今回は多くを求めずに「猫騙しを死んでも止める」という明確な目的だけを追求したためだと思う。ファストガードニャオニクスも使ってはみたがそれだと猫騙しは止められても隣の攻撃がドーブルに通って死亡するというパターンがあったりしたので多分リオルの方が強いんだと思う。うん、そうに違いない。

ちなみにレートはというと1600を超えた瞬間なぜか負け始めて振り出しに戻りました。悲しいですね。