カイヤ.com

南原清隆さんの非公式ブログです

【全国ダブル】リオルの可能性を考えてみた

ウィィィィィィィィィィィィィィィィィィ↑↑↑↑ス!どうも、カイヤです。

今回考察するのはこのポケモンです。

リオル

f:id:sir_nya:20160222160716g:plain

はもんポケモン

からだから はっする はどうは こわいとき かなしいときに つよまり ピンチを なかまに つたえる。

シコい可愛い。

肝心の種族値は下の通り

 H P  40
こうげき 70
ぼうぎょ 40
とくこう 35
とくぼう 40
すばやさ 60
合 計  285

弱い(確信)

種族値だけでは確実に弱いが、このポケモンは悪戯心とこの指とまれを唯一両立できるポケモン
それはつまりどういうことかというと、リオルより遅いポケモン猫騙しを確定で止めることが出来るということ。強い。


しかしまあ、そこまでして猫騙しを止めたいかと言われると、普通のパーティではそうでもない。


普通のパーティでは。





f:id:sir_nya:20160222160716g:plain f:id:sir_nya:20160203021645g:plain
f:id:sir_nya:20160222163405g:plain  f:id:sir_nya:20160222163218g:plain
f:id:sir_nya:20160222170531g:plain  f:id:sir_nya:20160222163501g:plain


そんなわけで、普通じゃないパーティを組んでみました。

ポケモン 持ち物 性格 特性 技1 技2 技3 技4
リオル 拘りスカーフ 臆病 悪戯心 この指とまれ まねっこ 手助け 威張る
ドーブル パワフルハーブ 臆病 マイペース ダークホール ジオコントロール バトンタッチ へんしん
チルタリス メガ石 控えめ ノー天気→フェアリースキン ハイパーボイス 大文字 コットンガード 羽休め
モロバレル バコウのみ のんき 再生力 怒りの粉 エナジーボール キノコの胞子 守る
ドリュウズ 命の珠 意地っ張り 型破り 地震 アイアンヘッド 剣の舞 守る
リザードン メガ石Y 臆病 猛火→日照り 熱風 オーバーヒート ソーラービーム 守る


†コンセプト†
基本選出は下の通り

f:id:sir_nya:20160203021645g:plain  +  f:id:sir_nya:20160222162508g:plain or  f:id:sir_nya:20160222163218g:plain

裏はこう

f:id:sir_nya:20160222163405g:plain or f:id:sir_nya:20160222163501g:plain

相手に猫騙し持ちorドーブルより速い草ポケがいればリオル、それ以外はモロバレル

~理想の動き~


・1ターン目
f:id:sir_nya:20160203021645g:plain<ダクホ  f:id:sir_nya:20160222162508g:plainこの指とまれ ←ここでリオルは死ぬ


・2ターン目
f:id:sir_nya:20160203021645g:plain<ジオコン  f:id:sir_nya:20160222163218g:plainギガドレイン


・3ターン目
f:id:sir_nya:20160203021645g:plain<バトンタッチ  f:id:sir_nya:20160222163218g:plain<怒りの粉でヘイト集めるンゴ


・4ターン目
f:id:sir_nya:20160222163405g:plain<コットンガード f:id:sir_nya:20160222163218g:plain<キノコの胞子撃つンゴ



要 塞 完 成

これは強い。

†パーティ紹介†
・1匹目
リオル

f:id:sir_nya:20160222162508g:plain

HSぶっぱ
今回の軸その1。
相手に猫騙し持ちがいる場合にドーブルと並べて出すポケモン
スカーフを持つことでマニューラ以外の全てのポケモン猫騙しを止めることが出来る。強い!!!
先手での選出機会はモロバレルとどっこいどっこい。それだけ猫騙し持ちがいるってことですね。
基本的に相手の技を1発もらうと死ぬということに試合中に気付いた。所詮進化前だなって感じ。
つまり相手が猫騙しを撃つと確信できる時のみしか出してはいけない。
基本的にこの指とまれしか撃たなかったが、何かの間違えでリオルとチルタリスorリザードンがが後発で出る事が良くあったので、その時には手助けが強かった。
意地ガルーラ猫騙しくらいならギリギリ耐えてくれるのが幸いだった。


・2匹目
ドーブル

f:id:sir_nya:20160203021645g:plain

HBDベース
今回の軸その2。
BDに振ることでリザYのダブル晴れ熱風や、ランドロスのダブル地震を確定で耐えることが出来る。
こいつも相手から一発もらうと死ぬのでリオルが隣で死んだ場合辛い展開に成る。
よくダークホールを両外ししてた。死ね。


・3匹目
チルタリス

f:id:sir_nya:20160222163405g:plain

HCぶっぱ
今回の軸その3。
素で使うと微妙な強さだったが、ジオコンをバトンタッチされる事で最強になれた。C↑↑ハイパーボイスでH振りガルーラを確2に出来た……ん?(ちなみにメガサナなら乱数1発)


・4匹目
モロバレル

f:id:sir_nya:20160222163218g:plain

い   つ   も   の
バコウ持たせたら弱かった


・5匹目
ドリュウズ

f:id:sir_nya:20160222170531g:plain

ASぶっぱ
チルタリスじゃどうしようもないヒードランに対するアンサー。型破りにすることで火トムも見られる。出す機会。0!w


・6匹目
リザードン

f:id:sir_nya:20160222163501g:plain

CSぶっぱ
バトンタッチ先その2。基本的に出さない。
晴れオーバーヒートでHガルーラを1/2の確率で持っていけるのが強かった印象。



†雑感†

弱い




おわり