カイヤ.com

南原清隆さんの非公式ブログです

【全国ダブル】ジュペッタとドーブルを組み合わせるとこうなる

注意

この記事はクソ記事です!!どうしても使いたい方は構築を練って、強いパーティが完成したら僕に教えてください!!











~ある日のついったー~

ぼく「やれやれ、今日もフォロワーが下らないことを呟いているな…ん?」


???「ジュペッタドーブルって組み合わせと当たった。」


f:id:sir_nya:20160203021118j:plain



そんなこんなでこんなパーティが出来上がった。


f:id:sir_nya:20160203021602g:plain f:id:sir_nya:20160203021645g:plain
f:id:sir_nya:20160203021335g:plain f:id:sir_nya:20160203021423g:plain
f:id:sir_nya:20160203021729g:plain f:id:sir_nya:20160203021835g:plain


技構成

ポケモン 持ち物 性格 特性 技1 技2 技3 技4
ジュペッタ メガ石 意地っ張り 悪戯心 みちづれ かげうち シャドークロー スキルスワップ
ドーブル メンタルハーブ 陽気 マイペース ダークホール キングシールド いばる へんしん
マリルリ オボンの実 意地っ張り 力持ち はらだいこ たきのぼり アクアジェット じゃれつく
ローブシン 突撃チョッキ 意地っ張り 根性 マッハパンチ ドレインパンチ れいとうパンチ はたきおとす
ウインディ 拘り鉢巻 意地っ張り 威嚇 しんそく フレアドライブ インファイト ワイルドパンチ
ニンフィア 食べ残し 控えめ フェアリースキン ハイパーボイス めいそう シャドーボール サイコキネシス


コンセプト

悪戯心とスキルスワップを唯一両立しているメガジュペッタドーブルスキルスワップして悪戯心ダークホールを連打して勝つ。序に後ろが積んで勝つ。


個別紹介
メガジュペッタ
足が遅いのでHA振り。1ターン目でドーブル君にスキルスワップを撃つ役割の奴。Aが馬鹿高いので普通に殴ると強い。メガシンカのターンでは悪戯心が発動しないので注意

ドーブル
なんか耐えてくれたら嬉しいなあと思いHS振り。
キングシールドは攻撃技のみを防ぐためキンシを撃ったドーブルにスキスワが通る。逆に言えば相手の悪戯心挑発も通ってしまうので、襷でもスカーフでもなくメンタルハーブを持たせた。
ムラっけじゃなくてマイペースなのはスキスワした後マイペースと化したジュペッタ先輩に悪戯心威張るをするため。悪戯心威張る→ジュペ影打ちの順に動きたかったのでSとかはそこら辺で調整してあったりする。

その他のメンツ
ダクホで作った隙に積んだり削った相手を先制技で潰して勝つ。正直こっち出したほうが強い。



理想の流れ
・1ターン目
f:id:sir_nya:20160203021645g:plain<キンシ撃ちます  f:id:sir_nya:20160203021602g:plain<スキスワします

・2ターン目
f:id:sir_nya:20160203021645g:plain<ダクホ撃ちます  f:id:sir_nya:20160203021602g:plain<なんか技撃ちます

・3ターン目
f:id:sir_nya:20160203021645g:plain<ジュペッタに威張る  f:id:sir_nya:20160203021602g:plain<マイペースなのでAだけ上がります


_人人人人_
> 勝ち <
 ̄Y^Y^Y ̄



現実その1
1ターン目でメガジュペッタが死ぬ
このパターンが非常に多かった。ゆーてメガ進化するし一発くらい耐えるっしょwと油断してると普通に死んでキンシを撃ったドーブルがただ立ち尽くす面白い光景が見られる。

現実その2
2ターン目でメガジュペッタが死ぬ
このパターンも多い。どういうことかというと1ターン目で削られたジュペッタドーブルより速いポケモンの先制技で落とされる。具体的に言うと相手のメガガルーラの不意打ちでメガジュペッタが死ぬ。
これは後ろのポケモンが積む絶好の機会になるのでむしろアドだった。勝利した10戦中7回がこの勝ち方。

現実その3
メガジュペッタの技が弱い。
理想の流れに持ち込んだ後、せっかくA2段階上昇したのに範囲技がないので1体ずつ倒していくしか無いのが虚しい。メガジュペッタがもたもたしてる内に相手が起きて死亡なんて事が多々あった。せめて岩雪崩くらい覚えて欲しい。

現実その4
_人人人人人_
>神秘の守り<
 ̄Y^Y^Y^Y ̄

_人人人人_
>ラムの実<
 ̄Y^Y^Y^Y ̄


現実その5
メガジュペッタに挑発を撃ってくる。
お前この構築知ってるだろ。

現実その6
相手が最短ターンで起きる。
死ね。

現実その7
ダークホール両外し。
死ね。




反省する点
せっかくメガ進化するジュペッタをあくまでパーツの一つとして考えてたのが間違いだったのかもしれない。
理想の流れではAが2段階上昇するのでいっその事ジュペッタはHB振りとかでも良かった。
そもそもメガジュペッタはサポート向きポケモンなのでアタッカーとして使おうとか考えてたのはアレかもしれない。でもジュペッタから悪戯心取り上げるとサポート出来ないしうーん。
あとジュペッタに範囲技ないって分かってるのに後ろのポケモンニンフィアしか範囲技持ってないってヤバい。


結論:僕が使った結果レートが100ぐらい溶けたのですが、本当はかなり強いと思うので誰か代わりに構築練って下さい。