カイヤ.com

ポケモンとアニメについて語るブログ

【バンドリ!ガールズバンドパーティ!】協力プレイのあれこれ【最終更新:9/23】

普段ポケモンをやってるのでバンドリとだけ書くとバンギドリュウズが出てきてしまう。

f:id:sir_nya:20170826170451g:plain f:id:sir_nya:20160222170531g:plain
↑バンドリ



やべー奴が少ない時間帯
※ここで云うやべー奴=プレイ中に抜けたり放置するアホ。マッチング時に切断する奴も大概だがこっちに実害がないのでまだマシ。クルクルする人は……うん、1人くらいなら賄えるからいいや

・23:00〜1:00
個人的に一番お気に入りの時間帯。ゆうさくも少なく、比較的高難度の曲でもソツなくこなすプレイヤーが多い。これ以降は寝落ちするプレイヤーが増えるのでやめておいた方がいい。
何故かスコア判定やライフ回復の人間が切断をしまくってる。スコア特大を手に入れてからやれ。

・4:00〜7:00
この時間にマルチを荒らすバカがいるはずがないので当然平和。イベントをこなす人間はこの時間でも走っているのでやはり高難度の曲でもクルクルしない。

・14:00〜15:00
世間一般の昼休みを敢えて外した時間帯なのでイベント走者が多い。見たことないような高スコアを叩き出すプレイヤーをよく見る気がする。


序でにガイジが多い時間帯

・イベント開始直後
切断、放置、ゆうさく、超低スコアのオンパレード。僕以外全員50万点も行かずBになった時は思わず変な声を上げた。

・18:00〜21:00
この時間帯はスコアが伸びない。自分は☆3を出しておいて「スコア特大以外切断」、「ライフ、判定は放置」などと宣(のたま)うアホの多いこと。モンハンでもこんな光景を見た気がする。

・1:00〜4:00
眠くなったのか突然消える奴がいる。それが嫌じゃなければまあまあいい時間帯。



この時間帯に潜るとこうなりがち(未フルコンがぼく)(21もフルコンできないガイジ)(コーナーで差をつけられた)

2.効率の良い曲

一般的に効率の良い曲=スコアと演奏時間のバランスだが、これはwikiを漁れば出てくると思うのでそういう意味で効率の良い曲を知りたいならwikiを見て下さい。

ここでの効率の良い曲=スコア+皆のミスの少なさ

ふわふわ時間(難易度:25 ノーツ数:544)
なんやかんやで皆のミスは少ないので比較的高得点が狙える。Hardの効率も良いため、音ゲーが苦手な人がいてもまあなんとかなりがち。序でに彩ちゃんの声が聞けるので精神衛生上大変よろしい良曲。

・カルマ(難易度:26 ノーツ数:582)
結構前から高効率曲として回されているためかフルコンするプレイヤーが多い。連打が苦手な人がいてもクルクルするのはフィーバー後なのでこちらのスコアにさしたる影響はない。

・シルエット(難易度:25 ノーツ数:600)
比較的簡単な譜面に加えて難易度の割にノーツ数が多いので高スコアが出がち。ただフィーバータイムに打てるノーツが少ないので上よりかはスコアが低く出がち。

選ぶと面倒なことになる曲

・紅蓮の弓矢(難易度:27 ノーツ数:707)
wikiの情報を見てか、人気アニメだからか、選択してくる人が多くいる。それ自体は嬉しいのだが、難しすぎてサビ前でクルクル→フィーバー失敗する人が多い。ノーツの密度が濃く(この表現で合ってるのかな)、一瞬でもラグが起きるとそこから崩れがち。
そもそも難易度27の曲だからな。選んだお前がクリアできなかったら意味無いんだぞ。

great escape(難易度:26 ノーツ数:676)
最初の連打でつまずくプレイヤーが多い。連打ゾーンでラグやらアクシデントが起こり少しでもタイミングがずれたら即死する。人気アニメのED+声優パワーで選ぶ人が割と多い。

・LOUDER(難易度:27 総ノーツ:828)
一時期最高効率と騒がれてたけど全員がクリアできる譜面ではない。全体的に難しい譜面なのでいつでも死ぬ可能性がある。

・ティアドロップス(難易度:25 総ノーツ:725)
クソ長い。クソ長い上に譜面が単調なのでどうしても集中力が切れる。そこにフィーバー前の3連スライドが来ると皆死ぬ。\FEVER!/の派手なエフェクトと共にクルクルし始めるSDキャラを何回見たことか。曲が聴きたいなら頼むから音楽プレイヤーで聴いてくれ。

リトバスの曲は難所が所々に点在する為個人の好みという位置付けにした。

番外.高スコアを狙える曲

今度からはSランクの上のSSランクなるものが登場するらしいので一応。

【※9/13追記】SSランク、及びマスタールームが実装されました。マスタールームにおけるSSランクは630万がボーダーです。一人頭125万以上なので下記の曲でなくともSSランクは目指しやすいです。


・紅蓮の弓矢(難易度:27 ノーツ数:707)
さっき上げといてなんやねんと思う人もいるかもしれないがSSランク目指す人ならこれくらいは簡単にクリアできるようにならなきゃダメだと思うので挙げておく。wikiにあるように最高効率であるので凄い点数が出る。

・ゴーカ!ごーかい!?ファントムシーフ!(難易度:27 総ノーツ:698)
27でもアホみたいに難しい譜面であるが、スコア特大が集まるとやばい点数が出がち。SSランクが実装される前に個人ライブで練習しておきたいですね。

The Everlasting Guilty Crown(難易度:26 ノーツ数:852)
今は選ばれることはないが、コンボボーナスに上方修正が入った場合に間違いなくやる羽目になるので余裕があれば練習しておきたい。難易度26の中では難しい方なのでクルクルするプレイヤーも多い。


当然だが難易度28の曲が出来るならそっちを回しても良さそう。

【SPLオフ4位】 キュワワ-コータステテフロイド【WCS】

・構築の経緯
ぼく「SPLオフに保登心愛で申請しちゃったし、せめてココアちゃんが使いそうなきゃわたんなポケモンを探すか……ん? このキュワワ-ってポケモン、可愛い上にトリル覚えて手助けも出来る。その上回復技撃てるとか最強か???」

そんなわけでキュワワ-の入閣が決定。キュワワ-の専用技であるフラワーヒールの回復量を増やすためにカプ・ブルルの採用を検討したが(フラワーヒールはグラスフィールド下でHPが2/3回復する)、どう考えてもカプ・テテフかカプ・コケコの方が強いので却下。Sが遅く、ココアちゃんと同じイメージカラーのカプ・テテフを採用。後は僕が可愛いと思うポケモンを独断と偏見で入れた。

f:id:sir_nya:20170327021842p:plain


・1匹目 キュワワ-
f:id:sir_nya:20170324181932g:plain
実数値
158-*-156-103-130-120
陽気カミツルギのスマートホーン確定耐え
陽気ガブリアスのジメンZ確定耐え
無補正テッカグヤのヘビーボンバー確定耐え

今回の主役。可愛いので採用した。トリックルーム、手助け、回復が出来る万能な子。

・2匹目 カプ・テテフ
f:id:sir_nya:20170213212048p:plain

実数値
175-*-127-165-135-118
H:16n-1
H-B:陽気カミツルギのスマートホーン確定耐え、陽気ガブリアスのジメンZ(地震)確定耐え

ピンク色なので採用した。レヒレがピンク色だったらレヒレを採用していたのでテテフがピンク色で本当に良かった。
チマタデウワサノHBカプ・テテフ。前の鉄球ガブリアスのヤツ
sirnya.hatenablog.com
の転用。強い。タイプ一致技を打った方が強いと聞いたのでこの構成にしたがめちゃくちゃ強かったので特にいうことはない。

3匹目 ウツロイド

f:id:sir_nya:20170214181854g:plain

・実数値
191-*-67-179-151-148
H:16n-1
S:準速95族抜き

クラゲみたいなので可愛い。その上強い。
トリルを貼る控えめウツロイドのテンプレだと思っている型。ロイドの存在によって、相手にテテフロイドの存在を意識させることが出来る。だからなんだと言われると困るので言わないで下さい。


・5匹目 コータス

f:id:sir_nya:20170327160158g:plain

実数値
175-*-161-150-91-41
H:16n-1
C:ぶっぱ
S:ミラー意識のS4振り

きんいろモザイクの登場人物である九条カレンが亀を飼っているので採用してみた……というのは嘘で、ぼくが一番強いと思っているトリルエースなので採用した。基本的にはキュワワーの手助けと合わせていく。
木炭持たせた上で手助け+噴火で確定数変わるポケモンがいないと思ったので草Zをもたせた。砂下でなければ191ギガイアスを確定1発。砂下なら+手助けでワンパン。他にもレヒレにもいい感じのダメージが入ったりする。いい感じに意表をつけた。回復ソースあるし今考えれば熱風じゃなくて火炎放射でよかったかも。


・5匹目 オニシズクモ

f:id:sir_nya:20170327013546g:plain

175-134-112-*-153-43
HAぶっぱ
※ミラーがハゲるためS個体値2

S1で流行ってたオニシズクモ。主に雨パとカビゴンを意識して入れた。コイツを出す時はかなりキツい時なのでなるべく出したくないが、特性が壊れているので手助けアクアブレイクで中乱数で無振りガブリアスが飛ぶ。
このポケモンを可愛くないと思う人間が多いかもしれないが、上から見ると笑った顔が浮かんで見える(らしい)ので、実質かわいい。

・6匹目 メタグロス

f:id:sir_nya:20170327012809g:plain

実数値
155-205-151-*-110-122
ASぶっぱ

僕にとって3世代からのアイドル。(・×・)ムリダナ
〆要員として、前々から強いと思っていたスカーフメタグロスを採用してみた。
カミツルギテッカグヤとは違い地震が抜群ではあるものの、コータスオニシズクモが倒し残したポケモンを狩るには十分な火力であり、十分な耐久であった。3世代の頃からコイツは強いままで安心した。


・結果

予選リーグ 3-3 3位抜け←ヤバい
決勝トーナメント 4位←悲しい

・雑感

通常のパーティでレートに潜っているときにテテフorレヒレ+バルジーナの並びを見ることが少なく、また、特殊型ウインディも少なくなっていた気がしたのでやや特殊よりのPTを組んだが、決勝トーナメントでレヒレバルジーナに当ってぐうの音も出ないほどボコボコにされた。主にオニシズクモの枠を考え直す必要があると思う。個人的には物理コケコだと思うんだけどどうなんだろう。
ガブリアスが重く見えるが、テテフがガブリアスのジメンZを確定で耐えるのでどうということは無かった。その代わり初手にテテフ+ウツロイドの並びを強制されるのだが、その並びは普通に強いのでとりわけた問題は感じなかった。



キュワワ-は強いと思っていたが、そんなことはなかった

はっきり言ってしまえばキュワワーでやらなくても良いことばかりであった。

トリックルームヤレユータンで良い
手助け→ヤレユータンの采配の方が火力が出る

ただ、優先度+3から繰り出される回復技はかなりやっかいであり、ドレディアコータスヤレユータンに2体目のトリル要因として入れるとかなり強いのではないかと感じた。


ぼくからは以上です。

最後にSPLオフの運営の皆様、お疲れ様でした。とても楽しかったのでまた行きたいです。

鉄 球 ガ ブ リ ア ス

WCS2017ぼく「トリパにガブリアス入れてみたけど、僕が下手なせいでトリルターンが切れる前にガブリアスが場に出ることが多いなあ……」

ぼく「じゃあガブリアスもトリルエースにするかw」


【構築】

ポケモン 持ち物 性格 特性 技1 技2 技3 技4
ガブリアス くろいてっきゅう いじっぱり すながくれ じしん どくづき なげつける まもる
ゲンガー きあいのタスキ おくびょう のろわれボディ シャドーボール ヘドロばくだん トリックルーム まもる
カプ・テテフ こだわりメガネ ひかえめ サイコメイカー サイコキネシス ムーンフォース マジカルシャイン 10まんボルト
ポリゴン2 しんかのきせき ずぶとい ダウンロード 10まんボルト れいとうビーム じこさいせい トリックルーム
ギガイアス イワZ ゆうかん すなおこし いわなだれ ストーンエッジ ヘビーボンバー ワイドガード
クワガノン とつげきチョッキ れいせい ふゆう 10まんボルト エナジーボール めざめるパワー(氷) むしのさざめき

【コンセプト】
テテフポリ2ギガイアスをベースに組んでいきました。トリルを撃ってギガイアスの岩雪崩で相手を怯ませて勝ちます。



【個別紹介】

1匹目:ガブリアス
f:id:sir_nya:20170213211612g:plain

実数値
191-199-115-*-105-148(鉄球時74)

H:16n-1
A:鉄球投げつけるで191-107ヤレユータンが75%で落ちる
S:投げつける後準速95族抜き、鉄球持ちで無振り55族抜かれ

今回のコンセプトである鉄球ガブリアス。トリル下の裏エース。鉄球を持とうが他のトリルエースよりかは速いため、ガチトリパを相手にする時は普通に殴ったほうが強い。
Aは調整とか考えずにほぼぶっぱしただけなのですが、ガチトリパのお供であるところのヤレユータンは鉄球を投げつけると結構な確率で死ぬらしいです。
砂隠れなのはパーティにギガイアスがいるため。結構避けます。バイバニラとレヒレの吹雪を両方避けた時は脳汁ドバドバでした。
技構成に関しては諸説あります。投げつけると地震は確定として、毒づき、炎のキバは選択になるんじゃないですかね。ドラゴンクローも欲しいです。



2匹目:ゲンガー
f:id:sir_nya:20161219174546g:plain

実数値
135-*-81-182-95-178

CSぶっぱ


どのルールでも強い高速トリル始動役。トリルを撃たなくてもテテフと一緒に出して適当に殴るだけで勝ったりする時もあります。
カミツルギを倒すためにめざ炎で厳選したのですが、枠がありませんでした。悲しい。
前はこの枠はウツロイドであったりハギギシリであったりメレシーであったりするのですが一番好きなポケモンだったので乗せておきます。

3匹目:カプ・テテフ
f:id:sir_nya:20170213212048p:plain
カプ・テテフのgifが見つからなったのでイースターエッグで代用しました。

実数値
175-*-127-168-135-115

H:16n-1
B:ぶっぱ
H-B:陽気ガブリアスのジメンZ確定耐え、カミツルギのスマートホーン確定耐え
C:あまり

強いと噂のHBカプ・テテフ。噂になってるだけあって強かった。Cに振ってないのにサイコキネシスで相手がゴリゴリ削れるので驚きました。
トリックルームを決めた後に技を変えられないので不便に思うことが多々あったのが悩み所さんです。


4匹目:ポリゴン2
f:id:sir_nya:20170213211857g:plain

実数値
191-*-145-125-128-80

H-B:陽気カミツルギせいなるつるぎ2耐え
H-D:控えめカプ・テテフのフィールド下サイコキネシス2耐え

普通のポリゴン2。僕が図太いでツモっただけなので、性格は他のでもいいんじゃないですかね。このポリゴン2は無振りガブリアスを中乱数でしか倒せないため、控えめでも良いかもしれません。相手にトリルを止める手段がない場合に先発、何かしらやってきそうだなって思ったら2回目のトリルのために後発に置いておきました。
流行りだしてきたバルジーナの処理が面倒なので自己再生切って毒々を仕込むのもいいですね。


5匹目:ギガイアス
f:id:sir_nya:20170213211927g:plain

実数値
191-205-151-*-100-27

H:16n-1
Aぶっぱ

ギガイアスを初めて使ったぼく「こいつ強すぎワロタ」
7世代で超強力な特性「すなおこし」を貰ったポケモン。A種族値バンギラスより高くてたまげた。
ワイドガードを覚えるのでガブリアスの隣に置けば心置きなく地震が撃てます。
ストーンエッジが当たると大体勝ちます。



6匹目:クワガノン
f:id:sir_nya:20170214182807g:plain

実数値
175-*-120-216-95-43

H:16n-1
C:ぶっぱ
あまり耐久

7世代から参戦した虫/電気のイカす奴。つよさ200くらいありそうですね(ムシキング感)。虫タイプの技を打つ相手が思いの外いないなあって思いつつさざめきを撃ってました。エレキフィールド下で10万ボルトでコケコが確2なのでコケコにはめっぽう強いです。どうやってもカミツルギに負けないので頼もしかったです。
目覚めるパワー氷はガブリアス意識です。


【選出】
先発
f:id:sir_nya:20170213212048p:plain + f:id:sir_nya:20161219174546g:plain or f:id:sir_nya:20170213211857g:plain

後発
f:id:sir_nya:20170214182807g:plain or f:id:sir_nya:20170213211857g:plain + f:id:sir_nya:20170213211927g:plain

大体の試合がこんな感じでした。
相手がトリルを止められなさそうならポリ2、止められそうならポリ2を投げました(は?)。


【反省点】
ガブリアスの持ち物が弱かった。


おわり

【デレステ】PRP1100達成構築+PRP1000超えのアドバイス

カイヤです。限定フレちゃんを引けなかった悲しみを未だ引きずっていますが、そんな中でもPRP1100を達成したので構築を載せておきます。

やったぜ。




【構築】


アイドル 特技 特技lv ポテンシャル 備考
塩見周子 11秒毎コンボボーナス18%アップ 10 Vo:0 Da:1 Vi:0 限定SSR
安倍奈々 9秒毎コンボボーナス15%アップ 10 Vo:0,Da:9,Vi0 限定SSR
宮本フレデリカ 4秒毎スコア17%アップ 10 Vo:0,Da:10,Vi:3 かわいい
早坂美玲 11秒毎スコア17%アップ 4 Vo:0,Da:3,Vi:10  
諸星きらり 9秒毎スコア17%アップ 3 Vo:0,Da:4,Vi:0  

サポートメンバーはこんな感じの数値です。

至る所でお勧めされているスコアアップ×3+コンボ×2の編成ですが、逆の比率にしてもスコアに大きな差は生まれない気がするんですけどどうなんですかね。




【感想】
トリコロールは頭おかしい


これはあいくるしいのイベントの時=僕が周子を持ってなかった時に撮ったスクショなのですが、この時の構築は

【デレステ】PRP1000越え達成使用構築 - カイヤ.com

上の記事で書いた物であり、ポテンシャルをいくつか解放したものになります。ここからPRPが52上がる、つまり曲平均で5万近くスコアが伸びていることになります。
特にLv.26の曲をフルコンしただけで110万点以上を叩き出せるようになったのでPRP1100達成はかなり楽なものとなりました。




【PRP1000に向けて】

PRP1000に届かない、という方は先ずはトリコロールを最優先で狙いに行きましょう。トリコロールが引けるシンデレラフェス中はSSRのドロップ率が3%であることから、半年ほどジュエルを貯め続ければ引ける確率はそう低いものではないと思います(引けるとは言ってない)。
特技レベルを上げることも重要です。前述のフェスでRのアイドルをたくさん引くことになるので、その子達を利用したり、トレチケを活用して上げていきましょう。多分レベル7くらいになれば1000は超えやすくなるんじゃないですかね。
ちなみにポテンシャルを解放するだけでPRPが40近く上がった(僕の場合)ので、手っ取り早くスコアを伸ばしたい方はそちらもオススメです。

ユニットを組む上で気をつけて欲しいのは、同じ種類の特技の秒数をなるべく被らせないようにすることです。
今回の場合だとスコアアップの特技を持つのはフレデリカ、きらり、美玲の3人です。フレ4秒、美玲11秒、きらり9秒となっていて、3人の特技が同時に被る時間は396秒=6分36秒後となり、一曲の中で3人とも同時に特技が発生するということはほぼ100%起こらないようになっています。(ここら辺は、なるべく同じ秒数の特技を持ってるアイドルを使わないようにしよう、くらいの感覚でいいです。アイドルが揃っていない場合、秒数よりもセンターアイドルと同じアピールに特化したアイドルを使いましょう)



因みにサポートメンバーは当然ながらSSRで埋めた方が強いに決まってるので先ずはSSR15枚集めるところから始めましょう。

2017年の目標

1:フレデリカ以外に課金しない
2:ココアちゃんのフィギュアを買う
3:ポケモンを程々にしてそろそろ就活する

【アローラシングル】襷怖い顔ゲンガー

今回はアローラシングルの考察をしようと思います。

f:id:sir_nya:20161219174546g:plain

ポケモン 性格 持ち物 特性 わざ1 わざ2 わざ3 わざ4
ゲンガー 臆病 気合の襷 呪われボディ シャドーボール ヘドロばくだん みちづれ こわいかお

努力値CSぶっぱあまりB

怖い顔を搭載した理由
凍える風が無いから
また、こわいかおは相手のSを二段階下げるため今流行っているメガマンダ、メガギャラ等が1回積んだ場面に死に出ししてやるといい感じに意表を付くことが出来て、後ろのポケモンで突破できるというケースが生まれる。これが怖い顔と凍える風の主な差別化ポイント。後ろにカプ・コケコやカプ・テテフ等がいればここらへんが突破できるようになるので偉い。
また、Sの二段階下降というのは今作の麻痺のS下降と同じであり、ゲンガーが電磁波を撃っているのと同じである。強くないですかコレ。先制技が少ない今、オニゴーリと組ませてあげればめちゃ強そうですよね。




これを思いついたときの僕「これで環境取ればカイヤ式ゲンガーの誕生やなあ」
ポケモン徹○攻略「ゲンガーの怖い顔は現時点で遺伝できないぞ」

現実は厳しかった。